Googleビジネスプロフィールの写真とレビューがSearch Generative Experience(SGE)に掲載されるようになる

[レベル: 上級]

SGE (Search Generative Experience) が、Google ビジネスプロフィールに投稿されている写真やレビューをスナップショットに含めるようになりました。

ローカル系クエリで GPB の写真やレビューを SGE で提供

旅行や飲食、ショッピングなど場所に関連するクエリで検索すると、その場所の写真やレビューをスナップショット(回答)の中に SGE が差し込んでくることがあります。

こちらは、英ロンドンの Big Ben(ビッグ・ベン)の修復が完了したかどうかを検索した時の SGE スナップショットです。
テキストでの説明の次に写真とレビューが掲載されています。

SGE

写真をクリックすると拡大画像になります。
ビジネスプロフィール(Google マップ)に投稿された写真です。

SGE

レビューをクリックすると、同じようにビジネスプロフィールに投稿されたレビューの全文を読めます。

SGE

こちらは、ヨセミテ国立公園のレビューを検索したときの SGE スナップショットです。

SGE

レビューを読みたいというクエリだったためか、レビューだけです。
写真は掲載されませんでした。

ローカル SEO にも影響しそう

ローカル系クエリでは、SGE は SEO にも影響してきそうです。
📝すずきぼやき:SGE と SEO は近接するとそら目しそう

こちらは、ニューヨークのおすすめステーキハウスを探したときの SGE スナップショットです。
人気のステーキハウスがリストされます。
地図も出ます。

SGE

SGE のローカル結果とウェブ検索に差し込まれるローカル結果は別です。
スナップショットの下にいつものローカル結果が出現します。
ダブっているレストランもありますね。

SGE

ローカル結果は通常は 3 件のリストですが、SGE はもっと多いです(件数は固定ではないはず)。

スナップショットにリストされたうちの 1 件のステーキハウスの評判を SGE に尋ねました。
ローカル系クエリなので、写真とレビュー付きのスナップショットが生成されました。

SGE

どの写真とレビューがビジネスプロフィールから選ばれるのはわかりません。
ユーザーに好印象を与えるような写真とレビューが選ばれてほしいものです。

お見せしたように、ローカル SEO にも SGE は影響を与えてきそうな気配です。

もっとも SGE は実験段階であり、今後も改良や変更が間違いなく加えられます。
正式版としてリリースされるときとは現在のプレビュー版とかなり異なっていることもありえます。