🏖️ブログ読者へご連絡🍉8/5と8/6はブログ更新をお休みします🎐

8 月 5 日(木)と 8 月 6 日(金)のブログ更新お休みのお知らせ

セール対象商品をGoogle検索で簡単に探せるように

特売セール中の商品だけを掲載するセクションを [ショッピング] タブの検索結果に Google は導入した。また、季節プロモーションのカルーセルを今年秋に導入する。

ヒーロー画像をモバイル向けページで省略したらGoogleのガイドライン違反になるのか?

そのページのコンテンツに直接関係しないのであれば、ヒーロー画像をモバイル向けページには掲載しなくても SEO の観点では問題ない。ヒーロー画像をモバイル向けページで非表示にできるどうかは、その画像の目的と役割に依存する。

Google、1年たてばリダイレクトは解除可能。引き継いだ評価はリダイレクトなしでもそのまま残る

1 年たてばリダイレクトを解除して構わない。たとえリダイレクトを停止しても、引き継がれたシグナルはそのまま残るとのこと。

動画SEO:グーグル検索で動画の重要なシーンをタイムライン風に表示するには【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。グーグルの検索結果ページ上で、動画のシーンを見出しとともに表示できれば、より検索ユーザーを惹き付けられるのではないか。そうした表示をするための構造化データを紹介する。

検索演算子の技術ドキュメントをGoogleが公開、SEO利用には注意が必要

Google は、検索演算子(検索構文、検索コマンド)に関する技術ドキュメントを検索セントラルサイトで公開した。便利だが、SEO 利用には注意が必要だ。

「インデックスから消える⇒URLのインデックス送信で復活⇒また消える」を繰り返すのはなぜ?

「インデックスされていたページが消える」⇒「Search Console の URL 検査ツールから URL をインデックス送信する」⇒「インデックスに戻る」⇒「また消える」、こんな状態を繰り返すのは、コンテンツの品質に問題があると思われる。

アフィリエイトサイトは、リンクのrel=nofollowをrel=sponsoredに置き換えるべきか?

アフィリエイトリンクや寄稿記事からのリンクには、rel="sponsored" 属性を付けるように Google は指示している。現状で rel="nofollow" を使っているサイトは rel="sponsored" に置き換える必要があるのだろうか?

Google、リンクスパムアップデートを実施。不正なリンクの検出と無効化をさらに強固に

リンクスパムに対処するためのアルゴリズム更新を Google は実施する。“link spam update”(リンクスパム アップデート)と名付けている。

Google、モバイル検索でのAMPバッヂの表示を終了

AMP ページであることを示すインジケータを検索結果から Google は削除した。