Googleが言うには「不自然リンクとスパムリンクは違う。スパムサイトから張られた自然なリンクだってありうる」

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏がスパムサイトから張られたリンクへの対処方法についてアドバイスした。不自然リンクとスパムリンクは異なるし、良いサイトから不自然なサイトを獲得することがありうるし、一方でスパムサイトから自然なリンクを獲得することだってありうる。関与しないスパムサイトからのリンクであれば、否認は不要で無視できる。

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこと + RankBrain最適化【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。今週は、『グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこととは?』、『RankBrain最適化のSEOをグーグルの中の人が明かした』、『noindexタグとrobots.txtの違い、あなたは理解できていますか?』など10記事+2記事。

構造化データはランキングに影響しないが検索結果での見え方を変える。Google未サポートの構造化データは検索には役立たない

Google のジョン・ミューラー氏が構造化データの使われ方について3点説明した。「構造化データはランキングに影響しない」「構造化データは、リッチスニペットのように主に検索結果の見え方にかかわる」「Google がサポートしていない構造化データを実装していてもプラスに作用することはない」の3つ。

▲ページの一番上に戻る