SGE while browsing を使えるようになったので、実際にどのように動くのかを紹介する。
Google、日本でもSGEのスナップショットにリンクを挿入開始
日本の SGE (Search Generative Experience) にも関連するウェブページへのリンクがスナップショットに挿入されるようになった。
BardがGoogle検索で回答の真偽を自己検証
Google は Bard に複数の新機能を追加した。いくつかは、すでに英語では利用できていたが、日本語を含む 40 以上の言語でも利用できるようになった。注目は検索を利用した回答の検証だ。
Google、2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートを実施。寄生サイト対策を強化
Google は、Helpful Content(ヘルプフル コンテンツ)システムのアップデートを実施した。寄生サイト対策が強化されている。
【ブログ読者へご連絡】9/12〜9/22はブログ更新をお休みします
9 月 12 日(火)〜 9 月 22 日(金)までの約 2 週間はブログ更新をお休みします。今週と来週は 2 つの海外カンファレンスに連続で参加してきます。
多言語の検索をGoogleはどのように処理しているのか? 言語マッチングシステムのアップデートを数か月間に渡って実施
多言語の検索をどのように処理しているかを Google は検索セントラルブログで解説した。
Google検索×生成AIの「SGE」が日本で試験運用。Bardとは違う? SEOへの影響は?【海外&国内SEO情報ウォッチ】
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Google 検索の新しい機能「SGE」日本語版の試験運用がスタートした。どんな機能なのか。強調スニペットとの違いは? Bard とはどう違うのか? 間違った回答への対策は? 検索トラフィックはどうなる?
GoogleがSGEで使っているLLMは改良版MUMやPaLMほか複数のLLM
Google の SGE は、複数の LLM をベースにしている。こうした LLM には、MUM や PaLM 2 が含まれる。
Search Consoleでデータをフィルタすると元データよりも多くなるのはブルームフィルタが原因
Search Console のデータにフィルタをかけると、元の全体のデータよりも数値が多くなる場合がある。大きな理由は「ブルームフィルタ」を Google が利用しているためだ。
Google、Search Consoleの正規化レポートの不具合を発生から2か月たってようやく解消
Google は、Search Console のページインデックス レポートで発生していた正規ページを誤って検出する問題を、発生から 2 か月たってようやく解消した。