モバイルフレンドリーアップデートで海外SEO情報ブログはどのくらい順位が下がったのか?

[レベル: 初・中・上級]

この記事では、モバイルフレンドリーアップデート実施後に、モバイル検索の間でどのくらいの順位下落が発生しているのかを“生のデータ”で紹介します。
対象サイトは、まだスマホ対応していない僕のブログです。w

結論を先にいうと、僕のブログにおいては、幅広いクエリで、順位の下落が発生している可能性が高そうです。
しかし、順位の下落幅はほとんどのクエリで微々たるものです。

調査方法

『モバイルフレンドリーアップデートで海外SEO情報ブログはどのくらい順位が下がったのか?』の続きを読む

モバイルフレンドリーアップデート始動、公式情報【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

今週取り上げた記事は次のとおりです。

今週のピックアップ

『モバイルフレンドリーアップデート始動、公式情報【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

ウェブマスターツールの検索アナリティクスがベータ版に、ランダムで選んだユーザーにも提供開始

[レベル: 中級]

Googleウェブマスターツールの「検索アナリティクス(「検索の影響」から名称変更)」が、アルファ版からベータ版にバージョンアップしました。

アルファ版はごく一部のユーザーだけが使えていましたが、ベータ版はさらに多くのユーザーが利用可能になっています。

ベータ版になった検索アナリティクス

『ウェブマスターツールの検索アナリティクスがベータ版に、ランダムで選んだユーザーにも提供開始』の続きを読む

schema.orgのURL指定はHTTPとHTTPSのどちらを使うべきか

[レベル: 上級]

schema.orgのウェブサイトには、HTTP版 (http://schema.org/) とHTTPS版 (https://schema.org/) のどちらでもアクセスできますが、構造化データとしてschema.orgを使用するときの宣言は、HTTP版が標準仕様となります。

背景: schema.orgはHTTPSでもアクセス可能になっている

schema.orgは、2014年10月の中旬あたりにサイト全体をHTTPS化しました。

『schema.orgのURL指定はHTTPとHTTPSのどちらを使うべきか』の続きを読む

Google、モバイルフレンドリーアップデートを全世界で実施、順位変動は起きているのか?

[レベル: 初・中・上級]

Googleは予告どおりにモバイルフレンドリーアップデートを世界中で実行しました。
このアップデートは、スマホ対応しているかどうかをランキングシグナルとして使用するアルゴリズム更新です。

公式ブログで発表

日英ほか、各言語での公式ブログで導入開始を発表しています。

『Google、モバイルフレンドリーアップデートを全世界で実施、順位変動は起きているのか?』の続きを読む

このブログのモバイル対応について

海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ

いつもご訪問ありがとうございます。

今日4月21日は、Googleのモバイルフレンドリー アップデートが導入される日です(正確に言うなら、米Googleの本社があるマウンテンビューのPDTとは16時間の時差があるので、日本時間では22日近くになりますかね)。

このブログはモバイル対応していません。

こう聞くと、ほとんどの人が驚くはずです。
これまでにもどうしてモバイル対応しないのかとご質問をいただくこともしばしばありました。

『このブログのモバイル対応について』の続きを読む

モバイルフレンドリーだと認識されるまでにはどのくらいの時間がかかるのか?

[レベル: 初〜中級]

いよいよ4月21日です。
Googleのモバイルフレンドリーアップデートが実施される日です。

この日に間に合うようにぎりぎりでサイトをスマホ化したけれど、モバイル検索結果で「スマホ対応」が表示されていないページがあるかもしれません。

モバイルフレンドリーテストはテストした時点での状態をチェックするのに対して、検索結果やモバイルユーザービリティレポートにその状態が反映されるまでには“一定の時間”がかかります。

『モバイルフレンドリーだと認識されるまでにはどのくらいの時間がかかるのか?』の続きを読む

Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能

[レベル: 中級]

Googleはモバイル検索で、すべての結果にURLの代わりにパンくずリストを表示するように仕様を変更しました。
また、ドメイン名の代わりにサイト名を表示することがあります。

モバイル検索結果ではパンくずリストを表示

『Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能』の続きを読む

ブラウザ表示確認を、各種デバイス700パターン以上で手軽にできる便利サービス【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

今週取り上げた記事は次のとおりです。

ピックアップ記事

『ブラウザ表示確認を、各種デバイス700パターン以上で手軽にできる便利サービス【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

Google、App Indexingアプリのインストールボタンをモバイル検索に表示、全ユーザーに対してランキング要因に

[レベル: 中級]

Googleは、アプリをインストールしていなくても関連性が高いと判断した場合には、App Indexingに対応しているアプリのインストールボタンを検索結果に表示するようにしました。

また、すべてのユーザーに対してApp Indexingをランキングシグナルとして利用するようにもしました。

アプリのインストールボタンを表示

『Google、App Indexingアプリのインストールボタンをモバイル検索に表示、全ユーザーに対してランキング要因に』の続きを読む