最初の画像のネイティブLazy-loadを無効にしたWordPress 5.9がリリース

WordPress 5.9 がリリースされた。このバージョンでは、ページで最初の画像および iframe のネイティブ Lazy-load が無効になっている。

Googleの新しい画像検索結果はMaterial Youを採用

新しいデザインの画像検索結果を Google はテストしているようだ。新デザインで最も目を引くのは Material You の採用。

Google、クロールのサステナビリティを2022年は改善したい。リフレッシュクロールの頻度をもっと効率よく

「クロールとインデックスのサステナビリティを 2022 年は改善していきたい」、Google の ゲイリー・イリェーシュ氏はポッドキャストでこのように話した。

新しいrobotsタグとしてindexifembeddedをGoogleが導入

indexifembedded という robots タグを新たに Google は導入した。

【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。SEO 目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し・ディレクトリ貸しについて、so.la 辻氏は「サイト全体の評価に悪影響」と、グーグルの金谷氏も「前から言ってるけど、全くお勧めできない」とコメント。

Googlebotのクロール急増加はコア アップデートの前触れなのか?

Googlebot のクロールの急激な増加はアルゴリズム更新とは関係ない。

Google、レシピ構造化データのドキュメントを更新。時間を範囲指定できなくなる

Recipe(レシピ)の構造化データで利用できる cookTime/prepTime/totalTime プロパティでは時間の範囲を指定できなくなった。正確な時間を指定する必要がある。

ECサイトだけを掲載するShopsセクションを米Googleがモバイル検索に導入

購入意図があるクエリで検索したときに、EC サイトだけを掲載するセクションを検索結果に Google は表示するようにした。

PCページのページエクスペリエンスレポートをSearch Consoleが提供開始

PC ページのページエクスペリエンス レポートを Search Console で利用できるようになった。

Googleビジネスプロフィールの新オーナーには7日間の待機期間が課せられるように

Google ビジネス プロフィールに新たに追加されたオーナーまたは管理者がすべての機能を操作できるようになるまでには、7 日が経過しなければならないという制限が加わった。