レシピ構造化データにカロリープロパティは必須ではない、構造化データはランキングに何ら影響を与えない

レシピのリッチリザルトでカロリーのプロパティは必須ではない。構造化データはランキングに直接影響を与えない。しかしリッチリザルトによって、視覚的な機能を追加し検索結果をより豊かに表示できる。

Google検索のサイトリンクに重要な要因ははっきりとしたサイト構造

サイトリンクの作られ方、そして適切なサイトリンクを Google に表示させる方法を Google のジョン・ミューラー氏が説明した。はっきりとしたサイト構造がサイトリンクには重要だとのこと。

人気ブログサービスMediumが検索トラフィック激減! ブランド構築に他社サービス依存は危険【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。英語圏で人気のブログサービス Medium(ミディアム)の検索トラフィックが激減していた。企業の担当者がここから学ぶべきこととは?

リッチリザルトテストでページの読み込みエラーの検証が可能に。メリットは2つ

リッチリザルト テスト ツールが、ページの読み込みに関する情報をレポートするようになった。JavaScript や CSS を正常に読み込めなかった場合、その詳細な内容をリッチリザルト テスト ツールで確認できる。

ファッションECサイトの味方になるか? 人気商品の一覧を専用ブロックでGoogleモバイル検索に掲載

さまざまなウェブサイトでオンライン販売されている衣料やアクセサリー、シューズなどファッション アイテムをまとめて検索結果に表示する機能を Google は導入した。多数の商品を 1 か所で見比べながら、気に入ったものをユーザーは検索結果で探すことができる。

Google、ファビコン表示が目立つPC検索結果を導入

Google の PC 検索の検索結果にファビコンが表示されるようになる。ファビコン表示の検索結果は、2019 年 5 月にモバイル検索で導入されていた。

【January 2020 Core Update】Google、2020年1回目のコアアップデートを実施

コア ランキング アルゴリズムのアップデートを実施したことを Google はアナウンスした。2020 年最初のコアアップデートになる。

ChromeからアクセスしただけでGoogleはURLをクロール、インデックスするのか?

リンクやサイトマップで URL を公開していなくても、Chrome でその URL に直接アクセスしたたけで Google はその URL をクロールの対象にするのだろうか?

【SEO初級者向け?】SEOによくある質問――301と302の違い、404と410の違い、上位表示の秘訣など

Google のジョン・ミューラー氏が SEO によくある質問に回答した。特に SEO 初級者に役立つ内容になっているので紹介する。

Google、Search Consoleの月間パフォーマンスレポートをより多くのサイトに送信

より多くのサイトに「月間パフォーマンス」のレポートメールを Google は送り始めたようだ。月間パフォーマンス メールは、Search Console に登録しているプロパティに関する Google 検索におけるサイトのパフォーマンスを通知するメール。