検索クエリを手軽に追加するトピックフィルタがGoogleモバイル検索に導入される

検索したクエリに関連するトピックを追加して手早く再検索する機能を Google は導入した。

Google、検索の仕組みを解説するマンガを公開

検索の仕組みを解説するドキュメントにマンガを Google は追加した。

予想よりも早かった!? Googleのヘルプフルコンテンツアップデートが日本にも導入される

Google はヘルプフル コンテンツ システム (Helpful Content System) をアップデートし、日本を含むグローバルで展開した。

短いコンテンツのほうがクロールされやすいのか? Googleのクロールはより賢く

コンテンツが短いほうが、クロールされやすくなったりインデックスされやすくなったりするといったことはない。

noindexと4xxはクロールバジェットの節約に役立つのか?

クロール バジェットについて解説する技術ドキュメントの「クロールに関する誤解と事実」セッションに 2 つの項目を Google は新たに追加した。

古くなったコンテンツを削除するベストな方法は?

古くなったコンテンツを削除する場合の最も適切な方法はどういったものだろうか?

どうしてGoogleはランキング要因として外部リンクを使い続けるのか?

外部リンクがランキングに与える影響力は以前と比べて低下している。

Google検索におけるAI生成コンテンツ最新事情 #SearchCentralLive

AI が生成したコンテンツの Google の現状の扱いをゲイリー・イリェーシュ氏に聞いてきた。

インターネットの60%は重複である #SearchCentralLive

インターネットのおよそ 60% は重複とのことだ。

Googlebotは米国外からもクロールできる(ただし稼働していないかも?)#SearchCentralLive

Google は現在、米国外からもクロールできる準備が整っている。