「Googleはパーソナライズ検索があるからね」は昔の話!? 実はもう……【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「Googleにはパーソナライズ検索がある」は、SEO業界の人間なら知っていることだと思う。しかし実は、検索結果がパーソナライズされることは2つの状況を除いてほとんどなくなっているのを、知っていただろうか? ほかにも、SEOに役立つ次のような情報をまとめてお届けする。

Google、コアアルゴリズムのアップデートについてアドバイス――特別な対応は不要、評価ガイドラインを読む

Google の Danny Sullivan 氏が運用する Search Liaison の Twitter アカウントが、コア アルゴリズムのアップデートについて一連のアドバイスを投稿した。コア アルゴリズム アップデートに対しては特別な対応は不要。良いコンテンツを作るには評価ガイドラインが役に立つ。

Google、FeedをDiscoverに名称変更。アプリだけではなく検索トップページにも出現

Google は Feed(フィード)を Discover(探す)に名称変更し、機能を拡張した。Discover(旧 Feed)は、Google アプリの一機能で、そのユーザーが興味関心を持つであろうコンテンツを検索することなくウェブから自動で集めてくれる機能。最新情報だけではなくユーザーにぴったりのコンテンツを取得する。また Google のホームページにも Discover は出現する。

▲ページの一番上に戻る