グーグルで、画像ユニバーサル検索枠の掲載位置が大幅ダウン!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。今週は、『グーグルで、画像ユニバーサル検索枠の掲載位置が大幅ダウン!?』、『PageRankを操作する目的のウィジェットリンクはガイドライン違反です』、『ワイアードがHTTPS移行を完了。そして、イェルプも、ウェブマスター向け公式ブログも』など10記事+2記事。

Xmasイベントのように毎年開催するイベントには同じURLを使い続けるのがSEOに強い

クリスマスイベントのように毎年毎年、繰り返し行われるイベント用に設置しているページを検索に強くするにはどうしたらいいのだろうか?簡潔に言うと、最新の回のイベントに関するコンテンツに対しては常に同じURLを使い続け、終了した回のイベントのコンテンツは別のURLのページに移動するのがベスト。

鈴木謙一が選ぶ 検索エンジン関連重要10大トピック(2016年度上半期版)――1位はやはり“あれ”【海外&国内SEO情報ウォッチ】

今週は特別編として、2016年度上半期(4月~9月)の間に起こった、検索エンジン関連の重要なトピックを、筆者の独断で振り返る。「10大ニュース」として選び始めたのだが、番外編をふくめて11個のトピックを選んだ。

Google、モバイル検索結果にサムネイル画像を表示。CTRアップに期待?

Googleは、モバイル検索結果にサムネイル画像を表示するようにした。スニペットの右側に、そのページに掲載されている画像のサムネイルを表示する。コンテンツに関連した、見栄えがいい画像をすべてのページに掲載すれば、検索結果でのクリック率が上昇するかもしれない。

Accelerated Mobile Pages (AMP) の始め方をGoogleがブログで紹介 #AMPlify

Accelerated Mobile Pages (AMP) に対応したサイトを増やすことを目的としたAMPlifyキャンペーンをGoogleは先日スタートした。キャンペーンの第一弾として、AMPの始め方を紹介する記事を、英語版と日本語版のウェブマスター向け公式ブログで同時に公開した。主要なCMSはプラグインを使えば簡単にAMP対応できる。自分でコーディングする人のために、コードラボでは具体的なコードを参照しながらAMPの仕組みを学べる。

Google、Coursesのリッチスニペットを先取りでサポート開始。大学の講座をリスト形式で検索結果に表示

Googleは、構造化データを解説するデベロッパー向けサイトに「Courses(コース)」のリッチスニペットのセクションを追加した。Coursesは、教育機関(たとえば大学)の講座やクラスを定義できるschema.orgのボキャブラリ。しかしCourses はschema.orgで正式にまだ承認されていないペンディング状態。

▲ページの一番上に戻る