【ブログ読者へのご連絡】今週残り(3/25〜3/28)のブログ更新はお休みします

Social Media Marketing World 2015

海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ

いつもご訪問ありがとうございます。

明日以降の今週のブログ更新をお休みします。
毎週金曜日更新のWeb担当者Forumの連載コラムもお休みです。

『【ブログ読者へのご連絡】今週残り(3/25〜3/28)のブログ更新はお休みします』の続きを読む

モバイルフレンドリーテストに合格しているのにモバイルユーザビリティレポートでエラーが出る理由

[レベル: 初〜中級]

モバイルフレンドリーテスト ツールでは合格しているのに、ウェブマスターツールのモバイルユーザビリティ レポートでは、エラーが通知されることがあります。

ほとんどの場合理由は単純で、最新の状態がモバイルユーザビリティレポートに反映されていないためです。

モバイルフレンドリーテストに合格

『モバイルフレンドリーテストに合格しているのにモバイルユーザビリティレポートでエラーが出る理由』の続きを読む

構造化データの品質ガイドラインをGoogleが更新、見えないコンテンツのマークアップを厳格に規制

[レベル: 中級]

構造化データのガイドラインを今年の1月にGoogleは新たにしました。
その後、2月と3月に一部を更新しています。

3月の更新にはポリシーの変更が含まれます。
見えないコンテンツのマークアップを以前よりも厳格に規制しています。

比較的重要なのでこの記事で紹介します。

『構造化データの品質ガイドラインをGoogleが更新、見えないコンテンツのマークアップを厳格に規制』の続きを読む

モバイルフレンドリーかそうでないかの2択でモバイル検索ランキングは決まる from 13th #inhouseseo

[レベル: 初・中・上級]

「モバイルフレンドリー」をテーマにしたThe 13th In-house SEO Meetupが3月20日に開催されました。
このイベントで、米Googleの長山一石(ながやま・かずし)さんとのパネルディスカッションに、アイレップSEM総合研究所の渡辺隆広さんとぐるなびの伊東周晃さんとともに、参加する機会をいただきました。

このパネルディスカッションで交わされたQ&Aを、この記事では紹介します。

スピーチするGoogle長山さん
パネルディスカッションの前に、モバイルフレンドリーについてプレゼンテーションする長山さん

『モバイルフレンドリーかそうでないかの2択でモバイル検索ランキングは決まる from 13th #inhouseseo』の続きを読む

コンテンツSEO成功の秘訣は「情報を探す人と提供する人のギャップ」【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

今週取り上げた記事は次のとおりです。

ピックアップ記事

『コンテンツSEO成功の秘訣は「情報を探す人と提供する人のギャップ」【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

AjaxクロールのガイドラインのサポートをGoogleがまもなく終了予定

[レベル: 上級]

Ajaxで生成されたコンテンツを確実にクロール、インデックスするためのガイドラインをGoogleは公開しています。
このガイドラインで推奨している構成のサポートをGoogleは近いうちに終了するとのことです。
先日、米サンノゼで開催されたSMX WestでGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏が明らかにしました。

GooglebotにAjaxをクロールさせるための構成

AjaxコンテンツをGooglebotにクロール、インデックスさせるには、”#!“や”?_escaped_fragment_=“、”HTMLスナップショット“などの独特な仕様に従う必要があります。

『AjaxクロールのガイドラインのサポートをGoogleがまもなく終了予定』の続きを読む

Google、「アプリからのNowカード」APIの一般公開に向けて準備中

[レベル: 上級]

Googleは、「アプリからのNowカード」のAPIを開発者のだれもが利用できるように準備中とのことです。

米テキサスで開催されているSXSWで、Google Nowのプロダクト・マネジメント・ディレクターのAparna Chennapragada氏が、Google Nowの現状と将来について講演しました。

アプリからのNowカードは、現在はパイロットプログラムとして限られた40のサードパーティ製のアプリだけが対応しています。
仕様とAPIを一般公開することで、すべてのアプリ開発者が自分のアプリによる通知をNowカードに表示することが可能になります。

『Google、「アプリからのNowカード」APIの一般公開に向けて準備中』の続きを読む

Googleのモバイフレンドリー・アルゴリズム更新はパンダアップデートやペンギンアップデートよりも影響が大きいらしい

[レベル: 中級]

スマホ対応していないページ、言い換えるとモバイフレンドリーではないページの検索順位が下がるアルゴリズム更新を4月21日に実施することをGoogleは発表しています。

このモバイフレンドリーアップデートは、パンダアップデートやペンギンアップデートよりも大きな影響を検索結果にもたらすようです。

Darth Vader is calling over mobile phone

『Googleのモバイフレンドリー・アルゴリズム更新はパンダアップデートやペンギンアップデートよりも影響が大きいらしい』の続きを読む

Google、誘導ページに対策するためのドアウェイページ・アップデートを近々実施

[レベル: 初・中・上級]

検索エンジンのためだけに作成されユーザーの検索体験を損ねるような誘導ページに対処するためのアルゴリズム更新をまもなく実施することを、Googleはアナウンスしました。

Lego at the door

『Google、誘導ページに対策するためのドアウェイページ・アップデートを近々実施』の続きを読む

Googleが勧める、SEOで今注目の2つの技術はJSON-LDとWeb Components

[レベル: 上級]

Googleはウェブマスター向け公式ブログで、JSON-LDとWeb Componentsの2つの技術を共に使うことを推奨しました。

JSON-LDとは

JSON-LDは、Linked Data(リンクト・データ)を記述するためのフォーマットです。
SEOにおいては、構造化データのボキャブラリの1つであるschema.orgを記述するシンタックスとして利用できます。

『Googleが勧める、SEOで今注目の2つの技術はJSON-LDとWeb Components』の続きを読む