自己紹介

はじめまして

Kenichi Suzuki, 鈴木謙一

はじめまして、海外SEO情報ブログのウェブマスター、鈴木謙一(すずき けんいち)です。

このブログは、SEOを中心にコンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化、アクセス解析をテーマにした僕の個人ブログです。

2007年1月に開設し、2012年11月には2,000記事に到達しました。
3,000記事達成に向けて今も更新を続けています。

SEOに特化したブログとしては、日本でも3本の指に入る日々のアクセス数が多いブログのはずです。
もちろんこれは僕1人だけの力によるものではなく、訪問してくれるブログ読者(あなたのことです!)のおかげです。

現在の活動

SEOに関しては、次のような活動を主に行っています。

Web担当者Forumでは、SEOをテーマにしたコラムを毎週金曜日に連載中です。2009年にスタートし、今なお続く息の長い“人気”コーナーです(自分でいうw)。

取締役を務めるFaber Companyでは、正しいSEOをサイト管理者に習得してもらうために、セミナー講師や講演スピーカーとして主に活動しています。SMXPubConなど検索マーケティングの海外カンファレンスに積極的に参加し、最先端のSEO情報を発信することも大切な役割りです。

Googleの公式ヘルプフォーラムでは、ウェブマスターや検索ユーザーのサポートにあたっています。これはだれかに強制されり頼まれたりしたわけではなく、完全にボランティアベースです。

2014年9月20日にベルサール神田 イベントホールで開催された CSS Nite LP36 powered by In-house SEO Meetup 「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」で講演

CSS Nite LP36で講演

CSS Nite LP36で講演
[撮影:飯田昌之]

2014年9月25〜26日に六本木のグーグル本社で催されたTokyo Meetup 2014に参加。Tokyo Meetupは、Google公式ヘルプフォーラムで功績のあったユーザーが招待された日韓合同の特別イベント

Tokyo Meetup 2014 記念撮影

2015年10月19〜21日に米国で開催されたTop Contributor Summit 2015に参加。TC Summitは、世界中の公式ヘルプフォーラムのトップレベルユーザーをGoogleが招待する特別イベント

サーチクオリティチームの人たちと記念写真
左からGoogle サーチクオリティチームの長山一石氏、金谷武明氏、(僕、)John Mueller氏、Mariya Moeva氏、Zineb Ait Bahajji氏。米マウンテンビューのGoogle本社にて撮影。

これまでに参加した海外カンファレンス

海外で開かれるカンファレンスに平均で5〜6回毎年参加しています。

このブログが、訪問してくれたあなたのお役にたつことを願っています。

ご意見やご感想、ご質問があれば問い合わせフォームからどうぞ。
または、Twitterでお気軽にお声がけください。

Last updated: July 11, 2016
Kenichi Suzuki