[対象: 全員]

どうやったらサイト内のページをユニークにできるか?

この質問に対してGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がアドバイスしました。

どうやってページをユニークにするかではなく、どうやってページの品質を高めてユーザーに価値あるものにするかという問題に置き換えよう。

何千ものページがあってそこにはアフィリエイトフィードやそういうものから引っ張ってきただけのコンテンツしかなくて他のサイトとは違ったユニークなコンテンツがなかったとする。
そんな場合、同じコンテンツを使っているほかの誰かのサイトと比べてどうしてあなたのサイトを上位に表示することができると思う?

あなたの言っていることは分かる。
でもどうやったらサイトをユニークにできるか、付加価値は何か、あなたのECサイトに訪問したいと人々に思わせるような魅了的な提案ができるかを自分自身に問いかけてみるといいと思う。

ユニークなコンテンツを作れたり、ユーザーを楽しませるあるいはサイトを気に入らせるようなカラクリでもいいから違った切り口を思い付いたりできれば、それは本当に大きな強みになるだろう。

何千ものページの1つ1つに付加価値を付けることをゴールにしろとは言わない。
そうするよりもサイトにある多くのページにどのくらいの付加価値を与えることができるかを考えたほうがいいこともある。

ちょっと手厳しく聞こえるかもしれないが、もしインターネットでみんなが数千ページを公開してユニークなコンテンツや他と差別化できる方法を思い付けなかったとしたら、残されるのは、他と何も違わず質が高くなくてユニークじゃないたくさんのページだけだ。

それはウェブにとって良くないことだし、ウェブのエコシステムにとっても良くないことだ。
またいいものを求めていて、ユニークな付加価値のあるものを見つけたく必ずしも同じコンテンツのコピーを見つけようとは望んでいないユーザーにとっても良くないことだ。

厳しい言い方になるけれど、サイトをたくさん作ってからさてどうやってユーザーの役に立つようにしようかと考える人たちがたくさんいる。
数の上ではすでにたくさんサイトを持っていてそれからそれらのサイトを役に立つようにしようと思い至ったころには、僕の意見では、サイトの作り方に対する考えが間違っている。

何かの参考になれば幸いだ。

オリジナルでユニークなコンテンツが必要なことはユーザーになった自分の視点で考えればよく分かりますよね。

商品の情報を求めているときに訪問したどのネットショップも同じ説明文に同じ写真だったらどこで買いますか?

ほかより安いところかAmazonのような大手の通販サイトになってしまうでしょう。

検索エンジンにしても同じです。

正当なものであったとしてもほかのサイトとまったく違わない商品説明・商品画像のコピーしかないページを上位に表示させる理由が見つかりません。

ECサイトに限らずに、検索エンジンはユーザーにとってもっとも役に立つページを見せたいわけですよね。
検索ユーザーのあなたとしてもあなたにとって役立つ情報を教えてくれるページを検索エンジニアには提示してほしいですよね。

サイト運用者、特にSEOに取り組んでいると、コンテンツを後回しにして上位表示ばかりに気を取られてしまいます。

あなたのサイトにしかない付加価値が必要です。

そしてその価値はサイトをたくさん作った後から考えるものではないし、1つ1つのページに対してよりもサイト全体に対して考えたほうがいい場合もあるというのがMatt Cutts氏のアドバイスになります。

いろんなものを参考にしつつも、結局は、あなたの頭と手を使ってあなた自身が動かないとオリジナルでユニークな高品質コンテンツは生まれません。

「わかっているけれど……」の言い訳はそろそろ終わりにしましょう。

僕の過去記事も読みなおしてヒントにしてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › オリジナルコンテンツを作ってページをユニークにする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る