Google、SEO初級者のための「検索エンジン最適化(SEO)クイックチェックシート」を無料で公開

[対象: 初級]

Googleは、ウェブサイトの運用を始めたばかりのサイト管理者に向けたSEOのチェックシートを公開しました。

検索エンジンに適した基本的な項目が説明されています。

Google one-page SEO Guide.pdf

1ページのPDFに以下の3つの項目に対するコツが書かれています。

  1. 検索結果での見栄えを良くする
  2. 画像がGoogleに認識されるようにする
  3. 更新を頻繁に行う

はっきりいってものすごくシンプルです。
僕のブログ読者には物足りなさすぎるでしょう

といっても無料ブログであろうが独自サーバーであろうが、初めて自分のウェブサイトを開設した人に向けての、最初に意識してほしい検索エンジン最適化のチェックリストなのでこれはこれでいいのでしょう。

すでに公開している「検索エンジン最適化スターターガイド」にこのあと進んでより深くSEOを学んでほしいそうです。

13言語で配布するとのことです。
早ければ今日にでも日本版ウェブマスター向け公式ブログでアナウンスがあるかもしれません。

英語版でいいから今すぐ読みたいという人はこちらからダウンロードできます。

……、スミマセン、公式アナウンス前なのですが日本語版を手にしてしまいました。

SEOの簡単ガイド

ダウンロードURLを教えていいのかな。
遅かれ早かれ公開するのだからいいよね。
怒られたら撤去します。
こちらからどうぞ。

【UPDATE】
日本版ブログでも公式アナウンスが出ました。

日本語版チェックシートのダウンロードはこちらからどうぞ