Google、古いブラウザの検索機能の一部をサポートせず & スマホ端末での画像アップロード検索も終了

[対象: 全員]

Googleは、古いブラウザの一部の機能の検索サービスでサポートをしなくなりました。
また、スマートフォン端末での画像のアップロードによる画像検索も終了したようです。

古いブラウザの検索での一部機能のサポートを終了

検索ページの不具合が、日本語版と英語版の両方のウェブ検索フォーラムで何人ものユーザーから報告されました。
代表的な症状は次の2つです。

『Google、古いブラウザの検索機能の一部をサポートせず & スマホ端末での画像アップロード検索も終了』の続きを読む

Google、著者情報プログラムを完全廃止

[対象: 中〜上級]

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、著者情報プログラムを完全に廃止したことをGoogle+でアナウンスしました。

この記事では、ミューラー氏の発表やミューラーが直後に開催したオフィスアワー ハングアウトSearch Engine Landの記事などをもとに著者情報廃止に関する状況をまとめます。

『Google、著者情報プログラムを完全廃止』の続きを読む

サブドメインとサブディレクトリのSEO対決、2014年の勝者はどちら?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第237回エントリのピックアップは次のとおりです。

『サブドメインとサブディレクトリのSEO対決、2014年の勝者はどちら?【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

緑や赤の星印(★)のレビューリッチスニペットをGoogleがテスト中

[対象: 中級]

レビューのリッチスニペットには、評価を表す星のマーク(★)が表示されます。
星の色は黄色(金色)ですが、緑色や赤色の星をGoogleはテストしているようです。

緑色や赤色のスターのリッチスニペット目撃例

こちらは通常の、黄色ので表示されるレビューリッチスニペットです。
黄色い★のリッチスニペット

『緑や赤の星印(★)のレビューリッチスニペットをGoogleがテスト中』の続きを読む

ナレッジグラフからナレッジヴォールトへ 〜 Googleが描く未来の検索がまた一歩近づく

[対象: 上級]

Googleは、“Knowledge Vault”(ナレッジ・ヴォールト)と呼ぶ次世代の知識ベース (Knowledge Base) を開発中だとのことです(最後に追記あり)。

ドキュメントが公開されています。
[Knowledge Vault: A Web-Scale Approach to Probabilistic Knowledge Fusion]

僕のようにセマンティックに興味を持っているひとにはとても気になる内容なので、概要を説明します。

『ナレッジグラフからナレッジヴォールトへ 〜 Googleが描く未来の検索がまた一歩近づく』の続きを読む

“#”が付いたAjaxのURLをそのままGoogleがインデックスし始めた?

[対象: 上級]

“#”(ハッシュ)が入ったAjaxのURLを、Googleがそのまま検索結果に表示するようになる日が近いうちに来るかもしれません。

#以降も含めたURLをインデックス

SEOコンサルタントのJohn Doherty(ジョン・ドハーティ)氏がこんなツイートを投稿していました。

『“#”が付いたAjaxのURLをそのままGoogleがインデックスし始めた?』の続きを読む

Googleの検索結果に表示されるタイトルとtitleタグが違うのはなぜか?

[対象: 初級]

通常、HTML内に設定したtitleタグを検索結果のタイトルとしてGoogleは利用します。
しかし、titleタグで記述したのとは異なるタイトルを検索結果に表示することが時おりあります。

検索結果のタイトルがおかしい。
titleタグと違う。
何が原因か?
どうしたら直せるか?

『Googleの検索結果に表示されるタイトルとtitleタグが違うのはなぜか?』の続きを読む

HTTPSを使うなら“HSTS”と“HSTSプリロード”でセキュリティを高めよう【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第236回エントリのピックアップは次のとおりです。

『HTTPSを使うなら“HSTS”と“HSTSプリロード”でセキュリティを高めよう【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

HTTPSを評価するアルゴリズムはページ単位

[対象: 中級]

HTTPS (SSL/TLS) を、評価を上げるランキング要因として組み込んだことをGoogleは先日発表しました。

このアルゴリズムはページ単位で適用されます。
サイト単位ではありません。

問い合わせフォームだけHTTPSだとどうなる?

『HTTPSを評価するアルゴリズムはページ単位』の続きを読む

【ブログ読者へのご連絡】今週(8/19〜8/22)のブログ更新について

SemTechBizロゴ

海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ

いつもご訪問ありがとうございます。

今週の残り(8/19〜8/22)のブログ更新はお休みします。

『【ブログ読者へのご連絡】今週(8/19〜8/22)のブログ更新について』の続きを読む