ペンギンアップデート、ついに更新開始(1年ぶり5回目)【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第245回エントリのピックアップは次のとおりです。

注目ピックアップ記事

『ペンギンアップデート、ついに更新開始(1年ぶり5回目)【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

Google、ビデオゲームの情報をナレッジグラフに表示

[対象: 中級]

ビデオゲームを検索したときに、そのゲームの初リリース日や開発元、デザイナー、プラットフォームなどの情報をGoogleはナレッジグラフに表示するようにしました。

Google+でアナウンスしています。

『Google、ビデオゲームの情報をナレッジグラフに表示』の続きを読む

タイトルに含まれる検索キーワードが太字にならないGoogleの検索結果

[対象: 全員]

検索キーワードが検索結果のタイトルに含まれる場合、Googleはそのキーワードを太字(ボールド)で強調表示します。
しかし太字にしない検索結果を導入もしくはテストしているようです。

太字にならないタイトル、でもスニペットは太字

こちらは普通の検索結果です。
タイトルとスニペットに含まれる検索キーワードが太字になっています。

『タイトルに含まれる検索キーワードが太字にならないGoogleの検索結果』の続きを読む

ペンギンアップデート3.0の影響は1%未満、次回更新は2015年か?

[対象: 中級]

英GoogleのPierre Far(ピエール・ファー)氏は、ペンギンアップデートの更新を実施したことをGoogle+で発表しました。

一応これが、公式アナウンスの位置付けになるようです。

『ペンギンアップデート3.0の影響は1%未満、次回更新は2015年か?』の続きを読む

Google、DMCA侵害サイトの評価を下げるパイレーツアップデート2を実施

[対象: 上級]

Googleは、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に抵触し検索結果から削除されたケースが多いサイトの評価を下げる検索アルゴリズムを更新することをアナウンスしました。
このアルゴリズムは、通称Pirate Update(パイレーツ アップデート)と呼ばれ2012年8月に導入されました。

LEGOブロックで作った海賊

[Image - http://goo.gl/cVmmBZ]

『Google、DMCA侵害サイトの評価を下げるパイレーツアップデート2を実施』の続きを読む

【Google公式】ペンギンアップデート更新(3.0)が1年以上の時を経てついに実施

[対象: 中〜上級]

Googleは、先週金曜日の夜(現地時間)にペンギンアップデートの更新を実行したことを認めました。
Search Engine LandがGoogleに確認を取っています。

Penguin Update 3.0

SEOたちがいち早く更新をキャッチ

『【Google公式】ペンギンアップデート更新(3.0)が1年以上の時を経てついに実施』の続きを読む

スマホSEOには、リンクやテキストだけでなくUX向上が効くようになっていく!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第244回エントリのピックアップは次のとおりです。

注目ピックアップ記事

『スマホSEOには、リンクやテキストだけでなくUX向上が効くようになっていく!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

XMLサイトマップとRSSフィードの両方を送信することをGoogleが公式に推奨

[対象: 中級]

新しいページや更新したページを含めサイト内のすべてのページのクロールを促進するために、XMLサイトマップとRSS・Atomフィードの両方を送信することを、英語版ウェブマスター向け公式ブログでGoogleは推奨しました。

有用性の高い情報なので、早ければ今日にも、日本語版の公式ブログで翻訳記事が公開されるだろうと予測します。
したがってこの記事では、若干の補足を加えつつも要点を簡潔にまとめて解説します。

XMLサイトマップとフィードの違い

『XMLサイトマップとRSSフィードの両方を送信することをGoogleが公式に推奨』の続きを読む

10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う、音声検索を使う大人は“情強”?

[対象: 中〜上級]

米Googleは、米国における音声検索の利用動向調査を実施し、その結果を公式ブログで発表しました。
「10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う」など特に若い世代での音声検索の普及が目立ちます。

調査結果のハイライトをこの記事で紹介します。

調査方法

『10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う、音声検索を使う大人は“情強”?』の続きを読む

Google、スマホ対応していることを今度はテキストで示すテストをモバイル検索で実施中

[対象: 中級]

モバイル検索結果に出てきたページがモバイル対応しているか、あるいはモバイル対応していないかを示すテストを一部のユーザーを対象に最近Googleは行っています。
そのどちらもアイコンで表現していました。

しかし、アイコンではなくテキストで表現するテストを今度は行っているようです。
Search Engine RoundtableのBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏が遭遇しています。

“Mobile-friendly” のテキストをモバイル対応のページに

『Google、スマホ対応していることを今度はテキストで示すテストをモバイル検索で実施中』の続きを読む