「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは 【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第252回エントリのピックアップは次のとおりです。

『「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは 【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

非HTTPSサイトに対して安全ではないとGoogle Chromeが警告を表示するようになるかも

[対象: 中級]

Chromeロゴ

Google Chrome ブラウザが、HTTPSではないサイトに対して警告を発するように将来的になるかもしれません。

Chromeのセキュリティチームが提案

『非HTTPSサイトに対して安全ではないとGoogle Chromeが警告を表示するようになるかも』の続きを読む

ルートドメインのリンク否認はその配下のすべてのサブドメインのリンクも対象

[対象: 中級]

切れた鎖

リンクの否認ツールの「domain:」構文で、ルートドメインである example.com を否認した場合は、www.example.com や sub1.example.com、sub2.example.com などその配下にあるすててのサブドメインから張られたリンクも否認の対象になります。

この処理に例外はなく、すべてのドメイン名が対象です。

Googleのジョン・ミューラーが明言

『ルートドメインのリンク否認はその配下のすべてのサブドメインのリンクも対象』の続きを読む

新しいTLDがGoogleの上位表示に有利ということはない

[対象: 初級]

新しいTLD(トップ・レベル・ドメイン名)だからといって検索で有利になることはありません。
GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Google+で再度念を押しました。

『新しいTLDがGoogleの上位表示に有利ということはない』の続きを読む

ウェブマスターツールのクロール速度は「自動的に最適化」に設定する、手動変更してもクロール頻度は上がらない

[対象: 初級]

Googleウェブマスターツールではクロール速度を設定できます。
最も効率的にGooglebotがクロールするために、「自動」に設定しておくことをGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は推奨しました。
クロール速度を最大に変更してもクロールが増えることはありません。

クロール速度は「自動的に最適化」に合わせる

英語版のGoogleウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムに次のような質問が投稿されました。

『ウェブマスターツールのクロール速度は「自動的に最適化」に設定する、手動変更してもクロール頻度は上がらない』の続きを読む

schema.orgがv1.92へ更新、パンくずリストのサポートは近いか?

[対象: 上級]

schema.orgロゴ
schema.orgがv1.92に更新されました。
MusicやVideo Games、Sports、Itemlist、breadcrumbsなど非常に多くのボキャブラリの追加や拡張とサイト全体の改善が含まれています。

2015年の早い時期にv2.0へのメジャーバージョンアップをschema.orgは予定しているとのことです。
したがってv1.xの最後の更新になるでしょう。

BreadcrumbListの追加

『schema.orgがv1.92へ更新、パンくずリストのサポートは近いか?』の続きを読む

SEOの神でも解読できないほど、今のグーグルは複雑怪奇なアルゴリズムなのか【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第251回エントリのピックアップは次のとおりです。

注目ピックアップ記事

『SEOの神でも解読できないほど、今のグーグルは複雑怪奇なアルゴリズムなのか【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

Google、モバイル検索の「スマホ対応」ラベルをグローバルで展開

[対象: 全員]

スマートフォンに対応できていることをGoogleはモバイル検索結果で示すようにしました。
英語では「Mobile friendly」、日本語では「スマホ対応」のラベルが付きます。

発表後は米Google (google.com)だけで利用可能でしたが、世界中のモバイル検索に適用しました。

目立たない?「スマホ対応」ラベル

『Google、モバイル検索の「スマホ対応」ラベルをグローバルで展開』の続きを読む

ペンギンアップデート更新は終わらない、継続的なアルゴリズムへと進化

[対象: 上級]

ペンギンアップデートの更新は依然として展開中です。
Search Engine Landによると、継続的に更新するアルゴリズムへとペンギンアップデートをGoogleは変化させているそうです。

従来のペンギンはオフライン処理

これまでのペンギンアップデートのデータは、検索結果とは切り離されたオフラインで処理されていました。
準備が整ったところで、実際の検索結果に使われるデータへと送り込まれます。
その結果、更新と更新の間隔が空きます。

『ペンギンアップデート更新は終わらない、継続的なアルゴリズムへと進化』の続きを読む

モバイル検索結果の15%がディープリンク、App Indexing設定の4つのコツをGoogleが解説

[対象: 上級]

Googleによると、App Indexingは着実に普及しているようです。

  • AndroidにおけるGoogle検索の15%がApp Indexingによるディープリンクを現在返す
  • 直近の四半期ではディープリンクのクリックが10倍に急増した

こうした流れを受けて、App Indexingを適切に実装するための4つのコツをGoogleは英語版ウェブマスター向け公式ブログで紹介しました。

『モバイル検索結果の15%がディープリンク、App Indexing設定の4つのコツをGoogleが解説』の続きを読む