【ブログ読者へのご連絡】今週(8/19〜8/22)のブログ更新について

SemTechBizロゴ

海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ

いつもご訪問ありがとうございます。

今週の残り(8/19〜8/22)のブログ更新はお休みします。

『【ブログ読者へのご連絡】今週(8/19〜8/22)のブログ更新について』の続きを読む

Google、ブログ検索を終了か? “tbm=blg”パラメータで引き続き利用可能

[対象: 中級]

Googleは、Googleブログ検索の提供を終了したようです。
しかし専用のパラメータを付けて検索することで、ブログだけを対象にした検索を引き続き利用可能です。

Googleブログ検索ページは利用不可

www.google.co.jp/blogsearch や www.google.com/blogsearch にアクセスすると404エラーページが返ってきます。

『Google、ブログ検索を終了か? “tbm=blg”パラメータで引き続き利用可能』の続きを読む

8月15日(金)の更新はお休みします

海外SEO情報ブログ読者のみなさま

明日、8月15日(金)のブログ更新はお休みします。
Web担当者Forumの連載コラムもWeb担サイト全体が今週は更新なしなのでお休みです。

8月18日(月)は通常どおりに更新します。

よい夏休みを!

間違ったリダイレクトに対しGoogleウェブマスターツールが警告を送信

[対象: 全員]

間違ったリダイレクトの構成をとっているサイトに対してウェブマスターツール経由で警告メッセージが送られてくるようになりました。

スマホユーザーをトップページにリダイレクトするサイトへの中止要請

具体的には、次のようなメッセージが届きます。

『間違ったリダイレクトに対しGoogleウェブマスターツールが警告を送信』の続きを読む

Fetch as Googleが、取得したHTMLコードの結果を色付け

[対象: 全員]

GoogleウェブマスターツールのFetch as Googleで取得したHTTPレスポンスのコードが色付けされるようになっています。

識別しやすい色付けされたHTMLコードの結果

下のキャプチャはFetch as Googleの結果の一部です。

『Fetch as Googleが、取得したHTMLコードの結果を色付け』の続きを読む

著者の統計情報がGoogleウェブマスターツールからひっそり消滅

[対象: 上級]

Googleは、著者の統計情報をウェブマスターツールからひっそりと削除しました。

メニューから消滅

以前は左メニューの、試験的な機能を提供する「Labs」のなかに「著者の統計情報」がありました。
メニューのなかの著者の統計情報

『著者の統計情報がGoogleウェブマスターツールからひっそり消滅』の続きを読む

Google+の投稿だけで検索結果をフィルタする方法

[対象: 全員]

Google検索の「検索ツール」を利用するとプライベート検索結果、言い換えるとGoogle+の投稿だけで検索結果をフィルタできます。

検索ツールでフィルタ

方法は簡単で、「検索ツール」を開いて「プライベート」を選択するだけです。
すると、Google+の投稿だけで絞り込めます。

『Google+の投稿だけで検索結果をフィルタする方法』の続きを読む

本当は教えたくない、良質なコンテンツをライターに書いてもらうための秘訣【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第235回エントリのピックアップは次のとおりです。

『本当は教えたくない、良質なコンテンツをライターに書いてもらうための秘訣【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

HTTPからHTTPSへの移行で出てきた質問に回答

[対象: 中〜上級]

Googleは、HTTPSをランキングシグナルとして取り入れました。

HTTPからHTTPSへ移行する際のサイト管理者たちからの質問にGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がGoogle+で回答しています。

『HTTPからHTTPSへの移行で出てきた質問に回答』の続きを読む

Google、SSL/HTTPSをランキングアルゴリズムに採用することを決定

[対象: 全員]

Googleは、HTTPS (SSL/TLS) を検索順位を決めるアルゴリズムとして利用することをアナウンスしました。

錠

『Google、SSL/HTTPSをランキングアルゴリズムに採用することを決定』の続きを読む