更新したrobots.txtをGoogleに送信する機能がウェブマスターツールのrobots.txtテスターに追加

[対象: 中級]

robots.txtの確認や管理を容易にするツールとして、2か月前にGoogleはウェブマスターツールにrobots.txtテスターを公開しました。
このrobots.txtテスターに、更新したrobots.txtをGoogleに通知する機能が付きました。

robots.txtテスターの送信機能

robots.txtテスターの送信機能を利用すると次のことができます。

『更新したrobots.txtをGoogleに送信する機能がウェブマスターツールのrobots.txtテスターに追加』の続きを読む

新しいサイトリンク検索ボックスに適合していると招待メッセージがGoogleから届く

[対象: 上級]

新しくなったサイトリンクの検索ボックスの導入を促す招待メッセージが、一部のサイトを対象にウェブマスターツール経由でGoogleから届いているようです。

新サイトリンク検索ボックスに適合したサイトへの通知

通知を受け取ったユーザーの1人がスクリーンショットをGoogle+に公開しています。

『新しいサイトリンク検索ボックスに適合していると招待メッセージがGoogleから届く』の続きを読む

Googleのアンサーボックスに参照先リンクがある時とない時の違い

[対象: 中級]

Googleのアンサーボックスには参照先のリンクが表示される場合と表示されない場合があります。
どういった場合に表示されどういった場合に表示されないのかが明らかになりました。

一言でいえば、幅広く知られている普遍的な事実かどうかの違いによります。

Search Engine LandがGoogleから説明を受けました。

『Googleのアンサーボックスに参照先リンクがある時とない時の違い』の続きを読む

「レスポンシブ・ウェブデザインはグーグルの評価が高い」は完全に間違い【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第239回エントリのピックアップは次のとおりです。

『「レスポンシブ・ウェブデザインはグーグルの評価が高い」は完全に間違い【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む

B級有名人が“In the news”としてナレッジグラフのパネルに表示

[対象: 上級]

Googleはナレッジグラフに、“In the news” というラベルが付いたパネルを表示するようになりました。
マイナーな著名人が In the news には出てくるようです。

情報量が少ない In the news パネル

下は In the news のパネルです。

『B級有名人が“In the news”としてナレッジグラフのパネルに表示』の続きを読む

米Google、ウィキペディアからの検索結果に“事実”をスニペットに表示

[対象: 上級]

Wikipediaのページが検索結果に表示される場合、検索クエリによってはそのクエリに関する“事実” (Fatcs) がスニペットの下に表示されるようになりました。
米Google (google.com) で導入されています。

モノゴトに関する事実を表示

下は“ipad air”の検索結果です。
事実が表示されているiPad Airの検索結果

『米Google、ウィキペディアからの検索結果に“事実”をスニペットに表示』の続きを読む

問題点修正の効果が出るにはアルゴリズム更新が必要、でも意識すべきはサイトを全体的にすばらしくすること

[対象: 全員]

ある特定のアルゴリズムの影響を受けてその問題点を改善した場合、検索結果に反映されるにはアルゴリズムかデータまたはその両方の更新が必要です。
しかし実際には、ランキング決定にはさまざまアルゴリズムが関わっているため、そのアルゴリズム以外のところで検索結果に変化が現れることもあります。

Googleジョン・ミューラー氏による公式ヘルプフォーラムでの説明

英語版のGoogle公式ヘルプフォーラムで次の質問が投稿されました。

『問題点修正の効果が出るにはアルゴリズム更新が必要、でも意識すべきはサイトを全体的にすばらしくすること』の続きを読む

スマートフォン向けサイトの移行には302ではなく301を使うようにGoogleがガイドライン変更

[対象: 中〜上級]

301ストリート

Googleは、URL変更を伴うモバイル向けサイトの移行には301リダイレクトではなく302リダイレクトを利用するように公式ドキュメントで明文化していました。
間違いなく302リダイレクトであることをGoogleの社員も明言しています。

ところが現在は301リダイレクトを使用するようにガイドラインを変更しています。

『スマートフォン向けサイトの移行には302ではなく301を使うようにGoogleがガイドライン変更』の続きを読む

schema.orgを使ってGoogleの検索結果にサイト内検索ボックスを表示させよう

[対象: 上級]

Googleは、検索結果でのサイト内検索ボックスの表示方法と機能を改良しました。
オートコンプリートも利用可能です。

より目立つ表示に

検索結果に表示されたそのサイト内のページをさらにサイト内検索する検索ボックスは以前から一部のサイトを対象に提供されていました。

『schema.orgを使ってGoogleの検索結果にサイト内検索ボックスを表示させよう』の続きを読む

ショック! グーグル著者情報(Authorship)表示を廃止「意味がなかった」【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第238回エントリのピックアップは次のとおりです。

『ショック! グーグル著者情報(Authorship)表示を廃止「意味がなかった」【海外&国内SEO情報ウォッチ】』の続きを読む