GoogleツールバーのPageRank(TBPR)がメジャー更新したと思われます。

WebmasterWorldでは世界各地のサイトから更新のレポートが挙がっていて、僕も手持ちのサイトで確認できました。

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は5月25日に行ったウェブマスター向けQ&Aライブ配信で、2、3週間以内にツールバーのPageRankを更新すると話していました。

実際にはそれから1ヶ月たっていますね。

前回のPageRank更新は1月下旬でした。
5ヶ月ぶりのメジャー更新ということになります。

一般的に言って、広範囲に渡るツールバーのPageRank更新は3、4ヶ月間隔なので今回は長めのスパンと言えます。

何度も言うように、ツールバーで見えるPageRankとGoogleがランキング付けアルゴリズムとして使っているPageRankは別モノです。

過去の一時点でのスナップショットとして提示されるツールバーのPageRankは、今この瞬間にGoogleが内部で使っている本当のPageRankを正しく反映していません。

本当のPageRankは数ヶ月間隔ではなく絶えず更新されています。

新規に公開したサイトにPageRankが付くというのは嬉しいものです。
でもそれ以外のサイトでPageRankの変化は気にするほどのことではありません。

僕も含めて、僕のブログ読者には普段はもうPageRankを表示させていない人も多いんじゃないですかね。

この記事はツールバーPageRank更新の記録のためにエントリしました。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google PageRank更新(2011年6月)

▲ページの一番上に戻る