Googleは、Google.comだけで公開していた検索結果ページでの+1(プラスワン)ボタンを世界中のGoogleに展開し始めたことを公式アナウンスしました。

僕はまだ確認できていません。
これから導入が徐々に広がっていくと思われます。
Googleアカウントにログインしていなくてもカウントだけは表示されるんですかね?

一方ウェブページに貼り付ける+1ボタンは公開時から日本語でも利用可能になっていました。

Googleは+1の普及に一生懸命らしく世界中のメジャーなサイトに+1ボタンの設置を協力してもらっているようです。

+1ボタン設置パートナー

日本のサイトでは、東急ハンズTechCrunch Japan47NEWSが見えますね。
サイトを訪問するときちんと設置してあります。

メジャーサイトの利用と日本を含む世界中ののGoogleの検索結果での表示で、+1の普及がどこまで進むでしょうか。

【UPDATE】
日本のGoogel公式ブログでもアナウンスがありました。

P.S.
一般ユーザーの大半は+1のことなんて知らないはずなので、検索結果に見慣れないボタンがあると困惑するんじゃないでしょうか。
新しい機能の公開時に付きものの、公式ヘルプフォーラムでの質問やクレームが投稿されそうな予感がします。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google +1(プラスワン)が日本にも登場

▲ページの一番上に戻る