[レベル: 中級]

広範囲にわたる コア アルゴリズムのアップデートを Google は開始しました。

年に数回 Google はコア アルゴリズムをアップデートしますが、今回は事前に告知される極めて異例のケースとなりました。
とはいえ、事前告知という点を除けば、ことさらに特別なアップデートではありません。

アップデートの事前告知

コア アルゴリズムのアップデートは通例、実施後に報告されます。
ところが、今回は前日に事前通知がありました。

特にモバイル関連のアップデートでは、準備が必要なサイトのために数か月前に告知することは珍しくありません。
たとえば、最近では 2018 年 7 月に導入されたスピードアップデートは 6 か月前の 2018 年 1 月に予告されました。

一方コアアルゴリズム アップデートに関しては、1 日とはいえ前もって知らせたの僕が知る限りでは初めてです。
一般的には、事後告知です。
しかも、「アルゴリズム更新した?」と聞かれて初めて認めるケースも多々あります。

事前告知した Google SearchLiaison の Twitter アカウントを運用する Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏によれば、事前告知の理由は、後からではなく先に伝えてほしいという要望が多かったからのようです。
順位変動が発生して「何が起きたんだ?」と人々が困惑するのを防ぐことが目的です。

今回のアップデートが規模的に大きいということでも決してありません。
通例のコア アルゴリズム アップデートです。

予告どおりアップデート開始

コア アルゴリズム アップデートは予告どおり今日開始されました。
時差の関係で日本では日付が変わってしまっていますが、現地時間では 6 月 3 日の実施になります。

アップデートの公式名称は “June 2019 Core Update” です(前回から、実施年月を入れる形式が公式のネーミングになりました)。

June 2019 Core Update の影響は?

さて多くの人がいちばん気にするのは、ランキングに与える影響です。

この記事を書いている時点では、June 2019 Core Update が開始されてからまだ数時間しかたっていません。
アップデートは数日かけて各データセンターに展開していきます。

したがってまだ何もわかりません。
ランキングの変化もまったく見られません。

ランキング チェッカー

ランキング変動が今後発生したとして、知っておくべき重要な要因があればこのブログでお伝えします。

コア アルゴリズム アップデートの対応

コア アルゴリズム アップデートに対する特別な対応は不要です。

今回事前告知があったのは何か備えなさいという意味ではまったくありません。
単純に、先回りして伝えただけです。
言わば、心の準備をさせたような感じですかね。(そもそも 1 日では何もできませんね)。

ワーストケースで、ランキング変動の煽りを受けて順位が下がったとしてもそれは必ずしもサイトに問題があるとも限りません。
コア アルゴリズム アップデートに対するアクションは今回も同じです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 【June 2019 Core Update】2019年6月、広範囲にわたるコアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始

▲ページの一番上に戻る