【September 2022 Core Update】2022年9月のコア アップデートをGoogleが展開開始

[レベル: 中級]

Google はコア アップデートの展開を始めました。
September 2022 Core Update” という名称です。

2022 年 2 回目のコア アップデートになります。
1 回目のコア アップデートは 5 月でした。

展開開始後のアナウンス

今回のコア アップデートは、事前にはアナウンスされず展開が始まってからのアナウンスでした。

検索セントラルの Twitter アカウントが伝えています。

本日(太平洋時間 2022 年 9 月 12 日)、September 2022 core update をリリースしました。ロールアウトが完了したらランキングアップデートの履歴ページを更新します。
https://developers.google.com/search/updates/ranking

日本時間では、2022 年 9 月 13 日のロールアウト開始になります。

Google 検索ランキングの更新の履歴ページでは、英語版には September 2022 Core Update が追加されています。
この記事を書いている時点では日本語版はまだ追加されていません。

履歴ページによれば、展開完了までには 2 週間かかることもあるだろうとのことです。
2 週間は長くも短くもなく、典型的な期間です。

今回のアナウンスに関しては、いつにも増して淡白です。
展開を始めたことしか伝えていません。
もう少し情報を出してほしいものです。
ほとんど Helpful ではありませんね。

すでに変動発生か?

目立つランキング変動をすで検出しているランキングチェックツールがあります。

Semrush

Semrush

Rank Ranger

Rank Ranger

一方で、平時と変わらない状態を示しているツールもあります。

MozCast

MozCast

Algoroo

Algoroo 3 つ

ランキング変動に関してはロールアウト完了まで様子をみる必要があるでしょう。

重要なアップデートの連続

今回のコア アップデートに関して、いつもと異なる点がもしあるとしたら重要なアップデートの連続したリリースでしょうか。

今月初旬には Helpful Content Update がリリースされました。
先週の金曜日にロールアウトが完了したばかりです。

週が明けて、直後にコア アップデートがリリースされました。

この後には、Product Reviews Update(プロダクト レビュー アップデート)の次のアップデートが控えています。

Helpful Content Update を(検索セントラルではなく)コーポレートブログで Google が紹介した際に、Product Reviews Update を数週間後にアップデートすることに言及していました。
いつ展開が始まっても不思議ではありません。

3 つのアップデートが立て続けにリリースです。

  1. Helpful Content Update
  2. Core Update
  3. Product Reviews Update ※近々リリース予定

Product Reviews Update が今月中にアップデートされれば、3 つのアップデートが 9 月に集中したことになります。

救い(?)なのは、Helpful Content Update と Product Reviews Update は日本語にはまだ導入されていないことでしょうか。
僕たちが注視するのはコア アップデートだけで構いません。
英語圏のサイト管理者は慌ただしいのではないかと思います。

いずれにしても、コア アップデートでポジティブな変化があれば、それは高皮質なコンテンツを提供できている証拠です。
努力が報われたことを喜んでください。

反対に、ネガティブな変化があれば、Google が出しているガイダンスを参考にしながら改善点を探るほかありません。

この記事の関連動画