【May 2022 Core Update】コア アップデートの展開をGoogleが予告、2022年1回目

[レベル: 中級]

May 2022 core update の展開を Google はまもなく開始します。
2022 年初めての、広範囲にわたるコア アップデートです。

ブログ記事・ヘルプコミュニティ・Twitter で予告

次の 3 つのチャンネルでMay 2022 core update は事前告知されました。

通常は Twitter だけでコア アップデートはアナウンスされるのですが、今回は 3 つ使っています。
幅広く周知するためでしょうか。

ブログ記事翻訳

3 つのアナウンスのなかで、May 2022 core update についていちばん詳しく書かれているブログ記事を翻訳します。
📝すずき補足: 日本語記事がまだ出ていませんが、数日 〜 1 週間程度で公開されるはずです。

年に数回、全体的なランキングプロセスを私たちは大幅に改善します。これをコア アップデートと呼んでいます。検索結果の全体的な関連性を向上し、すべての人にとってより手助けになり役に立つことをコア アップデートは目的にしています。2022 年 5 月のコア アップデートを今日実施します。完全に展開するまでには 1 〜 2 週間程度かかります。

コア アップデートは、検索全体を改善し変化するウェブの性質についていくための変更です。特定のサイトに固有なものはコア アップデートには何もない一方で、こうしたアップデートは、サイトのパフォーマンスに顕著な変化を及ぼすことがあります。コア アップデートについてサイト所有者が知っておくべきことに関する以前に公開したガイダンスにも書いたことです。

コア アップデートは大きな影響を広範囲に及ぼすため、その実施にあたっては周知を図ります。一部のサイトでは、コア アップデート後に掲載順位が下がったり、逆に上がったりすることがあります。掲載順位が下がった場合はサイトを修正しようと思うかもしれませんが、間違った修正を行わないように注意してください。場合によっては、まったく修正の必要がないこともあります。

ページに問題がなくても、コア アップデート後にパフォーマンスが低下することがあります。こうしたサイトは、ウェブマスター向けガイドラインに違反したわけでも、手動またはアルゴリズムによって違反に対する措置が取られたわけでもありません。実際のところ、コア アップデートには、特定のページやサイトを対象とした変更はありません。コア アップデートの変更は、コンテンツ全体に対する Google のシステムの評価方法を改善するために行われます。この変更により、過小評価されていたページのパフォーマンス向上も見込めるようになります。

2022 年 5 月のコア アップデートの展開が完了したらこのブログ記事を再び更新します。2022 年 5 月のコア アップデートについてフィードバックがあれば、こちらのヘルプフォーラムのスレッドに投稿できます。

太平洋時間 5 月 25 日中の展開開始

アナウンスにある “today”(今日)は、太平洋夏時間の 5 月 25 日です。
日本とは 16 時間の時差があります。
今日は 5 月 26 日ですが、この記事を公開する時点では、向こうはまだ 5 月 25 日つまり昨日です。

おそらく僕たちの 26 日(今日)のお昼前後に展開が始まるのではないかと予想します。
向こうでは 25 日の夜です。

May 2022 core update は今年始めての広範囲なコア アップデートです。
前回の広範囲なコア アップデートは November 2021 core update として 2011 年 11 月に実行されました。
半年ぶりです。
かつてはだいたい 3 〜 4 か月周期だったのですが、近年では間隔はまちまちです。

念のため確認しておくと、小規模なコア アップデートは頻繁に行われています。
検索結果の関連性と品質に全般的に関わる一連のアルゴリズムの更新がコア アップデートです。

今回のように告知するコア アップデートは、そのなかでも規模が大きいコア アップデートです。
告知では必ず “broad core update”(広範囲にわたるコア アップデート)と言及しています。
広範囲なだけあって、たいていは目立つ順位変動を発生させます。
📝すずきメモ: アナウンスされない小さなコア アップデートでも変動が大きいこともあり、「コア アップデートでは?」と疑う人が出てくることもしばしば

さて、今回のコア アップデートはどんな影響をもたらすでしょうか?
特筆すべき特徴があれば別記事であらためて紹介します。

【UPDATE (2022/6/9)】
展開が完了しました。

この記事の関連動画 (×2)