Google Discoverにおすすめレストランが掲載される、動画やはてブも

[レベル: 中級]

Google Discover のフィードにおすすめレストランが表示されたそうです。

Twitter の投稿EC サイトのコンテンツなど、Discover に掲載されるニュースサイト以外のコンテンツの種類が増えてきているように感じます。

Discover フィードにおすすめレストランのカルーセル

おすすめレストランが Discover フィードに掲載されているのを複数の端末で 9to5Google が確認したとのことです。

Inspiration for your next meal out” carousel

“Inspiration for your next meal out”(「次の外食のヒント」のような意味)という見出しで、おすすめのレストランのカードがカルーセルの中に並んでいたそうです。

レストランに興味があるユーザーに出てくるかもしれません。僕は食べるのが好きなので、レストランのカードはぜひ出してほしいものです(笑)

動画やはてブも

Discover フィードのコンテンツの種類が増えてきているように感じます。

先日は動画が出てきました。

Discover フィードに掲載された動画

Discover 内で動画が再生するように見えますが、タップすると、通常のカードのように動画の掲載元ページに飛びました。

はてなブックマークも出てきました。

Discover フィードに掲載されたはてなブックマーク

Twitter も最近はよく出てきます(このカードには画像が出ていませんね)。

Discover フィードに掲載されたはてなブックマーク

スマホの言語設定は日本語にしていますが、このように英語のコンテンツもたまに掲載されます。

ユーザーの興味関心があるのではないかと Google が判断したものがフィードにどんどん出てくるような印象です(まったく興味のないものもしばしば含まれますが)。

僕のブログの検索パフォーマンスのレポートでは、現在 10 %が Discover からのトラフィックです。
数としては大きなものではないものの、検索と参照にプラスして新たな流入チャンネルになっていることは確かです。

Discover の掲載基準(アルゴリズム)は未知の部分が多いため最適化が難しいのですが(少なくとも日々の更新は必須)、試行錯誤して掲載率を高めましょう。

;