[レベル: 上級]

Google Discover には、ニュース記事やブログ記事だけではなくソーシャルメディアへの投稿も掲載されます。

Twitter や GMB での投稿が Discover に

Twitter の投稿が Discover に出てきました。

Discover に掲載された Twitter の投稿

ニュース記事であろうが Twitter であろうがそのユーザーにとって興味関心があるトピック(僕の場合は、検索エンジン最適化)であれば、Discover には掲載される可能性があるということです。

ほかには、Google への投稿も Discover に掲載されることがあるようです。
9to5Google が発見しています。

Discover に掲載された Google の投稿
※“Posted on Google” は Google への投稿のこと

こちらは、Google マイビジネスからの投稿かとも思ったのですが、ローカルビジネスではなく、ナレッジグラフに登録されている企業・団体や人物が利用できるナレッジパネルからの投稿のようにも見えます(Google での投稿機能には種類があります)。

いずれにしても、Google への投稿も Discover に掲載される可能性があります。

Discover への掲載条件

Discover に掲載される条件はヘルプに記載されています。

Discover に表示するための特別なタグや構造化データは必要ありません。Google にインデックス登録されており、Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていれば、ページは対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。コンテンツの品質に加え、ページの内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかがアルゴリズムによって判断され、Discover コンテンツがランク付けされます。

英語ページには更新が入っています(日本語と内容に大差はない)

  • インデックス可能なこと
  • Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていること

この2つの条件を満たしていれば、Twitter や Google への投稿であってもDiscover への掲載の可能性があるということです(もっとも、Twitter の投稿が Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たすというのに違和感がないこともないですが)。

自社サイトのコンテンツだけではなく、Twitter や Google 投稿などソーシャルメディアを通じての Discover 戦略も狙ってみるといいかもしれませんね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › TwitterやGoogleへの投稿もDiscoverには掲載される

▲ページの一番上に戻る