Google、インターナショナルターゲティングレポートのサポートを終了

[レベル: 上級]

Search Console のインターナショナル ターゲティング レポートの提供を Google は終了します。
Twitter でアナウンスがありました。

2022 年 9 月 22 日で終了

インターナショナル ターゲティング レポートは、現行の Search Console には移行されていない機能です。
旧 Search Console の名残りとして利用できました。
「以前のツールとレポート」からアクセスします。

以前のツールとレポート

ツールに今アクセスすると次のメッセージが出ています。

重要: このレポートは 2022/09/22以降はご利用いただけなくなります。

重要: このレポートは 2022/09/22以降はご利用いただけなくなります。

hreflang は引き続きサポート

レポートにはアクセスできるものの、サポートはすでに終了しているようです。
9/22 以降はレポートにもアクセスできなくなります。

とはいえ、レポートの提供を打ち切るだけです。
多言語・他地域サイトの設定で用いる hreflang タグは引き続きサポートされます。
サイト側での特別な対応は不要です。

そうは言っても、hreflang が正しく構成されているかどうかエラーがないかどうかを Google が提供するツールで確認できなくなります。
サードパーティ製ツールを今後は使う必要があります。

地域ターゲットは廃止

一方で、特定の国の検索結果の対象にする地域ターゲット設定は完全に廃止になりました。

以前のツールとレポート

有用性に乏しいと判断したためだそうです(設定してしていた人も少なかったように思います)。

これまで hreflang を正しく構成できていたのであれば、インターナショナル ターゲティング レポートが廃止されても大きな支障はないでしょう。
それでも念のため、hreflang を構成してるサイトの管理者はエラーがないことを廃止前に確認しておくといいかもしれません。