Google、動画ページのインデックスレポートをSearch Consoleの全ユーザーに展開完了

[レベル: 中級]

Search Console の動画ページのインデックス レポートの全ユーザーへの展開を Google は完了しました。
動画ページ インデックス レポートは 7 月上旬に導入が始まり、時間をかけて除々に展開していました。

Search Console で動画のインデックス状況を確認する

動画ページ インデックス レポートには、
左ナビゲーションの [インデックス] メニュー ⇒ [動画ページ]
からアクセスできます。
📝すずき注: 動画コンテンツを提供していないサイトには出てこない

動画ページ インデックス レポート

最初の画面では、Google が検出したもののインデックスしていない動画の情報がレポートされます。

動画ページ インデックス レポート

問題がある任意の項目をクリック/タップすると具体的な URL がわかります。

動画ページ インデックス レポート

問題を特定して修正した後は「修正を検証」をリクエストできます。
Search Console のほかのレポートと共通の機能です。

動画ページ インデックス レポート

動画が正常にインデックスされているページの情報ももちろん参照できます。
レポートのトップページにある「インデックス登録済みの動画ページのデータを表示」から確認します。

動画ページ インデックス レポート

先日、Search Console の各種レポートのステータス分類が完全に新しくなりました。
問題がある URL を真っ先に見られるようにトップに提示するように変わっています。
そのため、問題がない正常な URL は最初の画面には出ていません。

動画コンテンツを配信しているサイト管理者は動画ページ インデックス レポートでインデックス状況をぜひ確認してください。
なお利用に際しては、ヘルプ記事を参照しておくことを推奨します。