Google、ページ エクスペリエンス アップデートを展開開始。ゆっくりと進み、完了は8月末

[レベル: 初級]

Page Experience Update(ページ エクスペリエンス アップデート)の展開を Google は開始しました。
展開の完了は 2021 年 8 月を予定しています。

ゆっくりと展開、完了は 8 月末

日本時間の今朝方、Google 検索セントラルの Twitter 公式アカウントがページ エクスペリエンス アップデートの開始を通知しました。

ページ エクスペリエンス アップデートが現在ゆっくりと展開しています(新しいシグナルを使うトップニュースは水曜日までに始まります)。ページ エクスペリエンス アップデートは 8 月末までには完了するでしょう。

ページ エクスペリエンス アップデートの 6 月中旬の導入をアナウンスした公式ブログ記事にも更新が入っています。

Update: The page experience update is rolling out to all users globally. It will be complete by the end of August 2021.

更新: ページ エクスペリエンス アップデートを全世界で展開しています。2021 年 8 月の終わりまでには完了するでしょう。

Twitter での投稿に含まれている「ゆっくりと展開」というのは、最初からすべての検索結果に適用するのではなく、適用範囲を段階的に拡大していくという意味です。
当初予定していた 5 月導入を 6 月中旬に延期した際に案内したとおりです。

また、8 月末までの完了を予定しているというのは、昨日お伝えした「ページ エクスペリエンス アップデートは完了までに 2 か月ほどかかる」という John Mueller(ジョン・ミューラー)氏の発言とぴったり一致しています(と言うよりも、今日の開始アナウンスの内容をジョンは知っていたからですね)。

トップニュースの要件変更はこれから

コア ウェブ バイタルが要素に加わったページ エクスペリエンス アップデートにともない、トップニュース掲載の要件が変更(緩和?)されます。

これまでは AMP 対応していることが掲載の必須条件でした。
今後は、Google ニュースのコンテンツ ポリシーに準拠していることが唯一の掲載条件となります。
AMP 対応は必要なくなります(さらに、コア ウェブ バイタルが良好であることも掲載条件ではない)。

このトップニュース掲載要件の変更は水曜日までには始まるとのことです。
太平洋夏時間 (PDT) での話でしょうから、16 時間進んでいる日本では、今日の夕方くらいまでにはということになりますかね。

この記事を公開している時点(6/16(水)早朝)では、トップニュースに掲載されているのはまだ AMP 記事のみでした(米 Google も同様)。

AMP 記事だけのトップニュース

トップニュースの変更については、YouTube で最近公開した動画で検索チームの人が詳しく説明しています。

また、検索結果で AMP ページに付けるインジケータ⚡も廃止予定ですが、こちらもまだ付いたままです。

AMP バッヂ

代わりに、ページ エクスペリエンスが良好なページには別のインジケータを付けるプランもありました。
ところがこちらは、お蔵入りになった可能性が高そうです。

さて、ページ エクスペリエンス アップデートがもたらす順位変動は小さいと予想されます。
それでも、気付く程度の動きはあるのか今後 2 か月ほどの動きが気になります(7 月にはコア アップデート第 2 弾も控えているのでややこしくなるかもしれませんね)。

なお、ページ エクスペリエンス アップデートが適用されるのは、まずモバイル検索です。
ゆくゆくは PC 検索への導入も計画していますが先の話になります。