Google、コアウェブバイタルの基準を満たすインジケーターを検索結果に表示するテストを開始

[レベル: 中級]

Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)2021 年 5 月からランキング要因に組み込まれます。
これにあわせて、検索結果に表示されたウェブページがコア ウェブ バイタルの基準を満たしていることを示すインジケーターが付くようになります。

このインジケーター表示のテストを Google は始めたようです。

CWV インジケーターは手裏剣アイコン?

インジケーター表示のテストに遭遇したユーザーがキャプチャを Twitter に共有しています。

キャプチャを拡大します。

検索結果でのコア ウェブ バイタルのインジケーター

検索結果でのコア ウェブ バイタルのインジケーター

頂点が 4 つの星型というか手裏剣型というか、そんなデザインのアイコンです。
AMP に似たスタイルのデザインになっています。

コア ウェブ バイタルで定める指標に合格していると、このインジケーターが付くようになりそうです。

一般ユーザーがこのインジケーターを見て何を意味しているのかがわかるのかどうか、個人的には疑わしく思いますが、テスト段階なのでデザインは変わるかもしれません。

日本でもテストを Google は行っている可能性があります。
被験者になった方はぜひ教えてください。

【UPDATE (2020/12/9)】
日本でも目撃した方がいました。