不必要に静的化したURLよりもパラメータ付きURLをGoogleは好む

[対象: 上級]

一般的に言って、Googleにとっては、擬似静的化したURLよりもパラメータが付いた動的なURLのほうが好ましいようです。

動的URLは書き換えずにパラメータを付けたままで

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、あるSEO関連フォーラムで次のようにコメントしました。

Just wanted to add that from Google’s point of view, the clean, parameterized URL is generally preferred to any unnecessary URL-rewriting. If you want a nice-looking URL-line in search, use breadcrumb markup instead.

Googleの観点から付け加えさせてもらうと、わかりやすい、パラメータ付きURLのほうが一般的には、不必要にURLを書き換えるよりも望ましい。
URLの見え方を検索結果で良くしたいなら、書き換える代わりにパンくずリストのマークアップを使った方がいい。

スレッドのトピックとは直接関係なく、補足的なアドバイスとしてのコメントです。

別の場所でもMueller氏は、パラメータ付きURLを推奨しています。

ファセット ナビゲーションのベストプラクティスとワーストプラクティス」を公式ブログで解説した際に、Googleは、カテゴリページであってもパラメータが付いたURLを例に挙げていました。

example.com/product?item=swedish-fish&category=gummy-candy

擬似静的化して、「example.com/gummy-candy/swedish-fish」に書き換えたくなるサイト管理者も多いはずです。

これについて、Mueller氏はこのようにコメントしています。

I like URL parameters like that — it makes crawling & indexing much easier. You could also look into using breadcrumb markup if you wanted a cleaner URL-line in search

そんなふうなURLパラメータを私は好む。そのほうがクローリングやインデックスがずっとしやすくなるからだ。
検索結果のURLをきれいにしたいなら、パンくずリストのマークアップが使える。

2つの引用が示すように、Googleはパラメータが付いたままの動的URLを推奨しているようです。
John Mueller氏の個人的な嗜好ではないでしょう。

Googleは、遡ること2008年9月に「動的URLはそのままにしておいてほしい」と公式見解を述べたこともあります。

静的URLに書き換えるか? パラメータを付けた動的URLのままか?

「静的URLに書き換えるか」それとも「パラメータを付けた動的URLのままか」の選択は、議論が別れるところです。

言えることは、少なくとも今のGoogleは、パラメータを付けた動的URLのままの状態を勧めていることです。

とは言っても、条件があるはずです。
たとえば、

  1. わかりやすいパラメータであること
  2. パラメータの数が多すぎないこと
  3. 不必要なパラメータを含めないこと

個別のアイテムを示すのであれば「item=」や「product=」、カテゴリページを示すのであれば「category=」や「cat=」、金額を示すのであれば「price=」、色を示すなら「color=」のように、パラメータの文字列から内容を想起できてかつ幅広く使われているなら、Googleにとってはパラメータの意味を理解しやすくなります。

パラメータの数が20も30もあったりパラメータの文字数が多かったりしてURLが極端に長いと、クロールやインデックスされずらくなる状況があるように僕は感じています。
実際に、インデックスされないURLが多く、動的URLを静的化したらインデックスが良好になった事例も知っています。
加えて、パラメータの数が多ければ多いほど、順番の入れ替えによって重複コンテンツが発生しやすくなります。

セッションIDやトラッキング用のようにコンテンツの内容を変化させないURLも、クロールとインデックスする必要がないURLを大量に生み出す原因になります。

クリーンなパラメータ付きURLなら動的のままが良さそう

Mueller氏も言っているように、わかりやすい、“クリーンな”パラメータが付いたURLであれば、そのままのほうがGoogleにとっては今は都合がいいと言えそうです。
クロールとインデックスにプラスに働くことさえあるようです。

また大昔とは違い、動的URLというそれだけの条件でクロールやインデックスに支障が出るということも現在はありません。

したがってわざわざ書き換える必要はないでしょう(すでに静的化していてうまくいっているなら元の動的に戻す必要もありません)。

それでも先ほども書いたように、「静的URLに書き換えるか」それとも「パラメータを付けた動的URLのままか」の選択は、サイトを管理する人の考え(好み)にも大きく依存するはずです。

あなたが管理するサイトでは、パラメータが付いた動的URLをどのように処理していますか?