[対象: 全員]

米Google (google.com) は、検索結果の右側に表示する、レストランなどの店舗の情報にレビューの本文を表示するようになりました。

ナレッジパネルにレビュー本文を表示

下のキャプチャのように、レビュー本文が店舗情報の一部として掲載されています。
(このエリアがナレッジグラフなのかどうかわかりませんが、この記事では以降、このエリアを「ナレッジパネル」と呼ぶことにします。)

ナレッジパネルに掲載されたレビューの本文

以前は、平均評価とレビューの数だけでした。

日本のGoogleは未導入

ナレッジパネルにレビュー本文が掲載されているのを僕が確認したのは米Googleと英Googleだけです。
日本のGoogleでは確認できませんでした。

さらに日本のお店を米Googleで検索しても出てきませんでした(言語を英語に、検索国を米国に設定)。

平均評価だけのナレッジパネル

グローバル展開ということではなさそうです。

またレビュー本文が出てこないナレッジパネルも一部存在します。
数カ月前からテストが目撃されており、今回も正式導入ではなく広範囲なテストの可能性も否定できません。

ZAGATからのレビュー利用を終了

レビューに関連する情報をもう1つ紹介します。

ZAGATのレビュー利用を終了することを、GoogleのJade Wang(ジェイド・ワン)氏はヘルプフォーラムで発表しました。

ZAGATは、Googleが2011年に買収したレストランの評価サービスで、ローカル検索のレビューにはZAGATのものも含めていました。

今後は、Google+ローカルページにGoogleユーザーが書き込んだレビューだけが対象になります。

ローカルビジネスではレビュー獲得がますます重要に

レビュー本文の表示は日本では確認できていませんが、導入されることもおおいに予想されます。
また、日本ではもともとZAGATユーザーが少なかったとはいえ、評価の対象になるのはGoogleに投稿されたレビューだけです。

あなたがローカルビジネスを営んでいるなら、検索からの集客にはGoogle+ページローカルでのレビュー獲得がますます重要になってきそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 米Google、ローカル検索のナレッジパネルにレビュー本文を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る