Googleアラート、RSSフィード配信を停止。Googleリーダー廃止の影響で。

[対象: 中〜上級]

Googleアラートが、RSSフィードによる配信提供を終了しました。

Googleアラートの管理ページにアクセスすると下のキャプチャのように表示されます。

Google リーダーはご利用いただけなくなりました

Google リーダーはご利用いただけなくなりました。引き続き Google アラートを受け取るには、メール配信に変更してください。

Googleリーダーを廃止したことが理由です。

フィードのURLを見ると、

http://www.google.com/reader/public/atom/user/XXXXXXXXXXXXXX/state/com.google/alerts/XXXXXXXXXXXXXX

となっているので、GoogleアラートのRSSフィードはGoogleリーダーと連携していたようです。

Googleリーダー終了の影響が思わぬところにも出てきました。

キーワードリサーチやコンテンツのネタ探しなど、SEOに役立つツールとしてGoogleアラートを利用していた人も多いのではないでしょうか。

もっともGoogleアラートのサービス自体が終わったわけではないので、メール配信に変更すれば引き続き利用できます。

それでもGoogleリーダーを使って購読していた人にとっては不便になりました。
他のRSSリーダーに乗り換えていたとしても、RSSフィードを配信しなくなったのでどうしようもありません。

僕は、自分が関係するサイトがどこで言及されているか知る目的くらいにしか、Googleアラートを使っていませんでした。
なので、GoogleアラートのRSS配信停止はほとんど痛くありません。

一方でGoogleリーダーの廃止はものすごく痛い事件です。
SEO関連の情報収集の要のツールでした。

RSSを使うなんていうのは古い時代になってしまったんですかね。

でもPubSubHubbub (PuSH) はフィードを拡張するための仕組みですよね。
Googleは、PuSHのサポートに力を入れています。