Yahoo! アルゴリズム更新(2010年07月) – 日Yahoo!検索スタッフブログ告知

Yahoo! 検索スタッフブログが、「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムのアップデートを公式アナウンスしました。

先日のインデックス更新とは別のアルゴリズム更新です。

先週後半に起こっていた大きな順位変動はこのアップデートの影響だったのでしょうか?

Yahoo.comでも週末に激しい動きが発生していたようですが、アルゴリズム更新の公式アナウンスはこの記事を書いている時点では米Yahoo!検索のブログからは出ていません。

日本独自のアップデートなのか米がアナウンスしていないだけなのか、僕には分かりません。
ただBingへの移行が始まろうとしているこの時期に、米Yahoo!がアルゴリズムをいじるのも考えづらいですね。

昨日ツイートしたのですが、Yahoo!のアップデートのお祭り騒ぎは相変わらずですね。
最近は完全に乗り遅れてしまってます(笑)

晴練雨読のYSTアップデート タイムライン
(画像は晴練雨読さんのスクリーンキャプチャ)