[レベル: 中級]

Googleは現状では、モバイル検索においてもPC検索のインデックスを使用しています。
しかし半年以上前からモバイル専用インデックスを開発中であり、現在も実験は続いています。
果たして、スマートフォン専用のモバイル検索の正式公開はあるのでしょうか?

モバイル専用インデックスのテストを継続中

モバイル向け検索でもPC向けページのリンクがランキングに使われていると考えて構わないか?

このような趣旨のTwitterのフォロワーからの質問に対して、GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏は次のように返信します。

モバイルのための別のインデックスを私たちが作るつもりがないと思い込まないでほしい。まだテスト中だが、それが起きる可能性はある。

半年以上前から開発に着手、しかし克服すべき問題が残る

PC検索のインデックスとは別の、モバイル検索専用のインデックスをGoogleが開発中だという話は、今年3月のSMX Westで同じイリーズ氏が明らかにしていました。
ただ、ページネーションやらPageRankやらの処理に関して克服すべき問題が生じてるため実験の域を出ず、今に至るまで本導入には至っていません。

PCとモバイルで同じインデックスを現状では共有しているから、Search Consoleのインデックスステータスでモバイル向けサイトのレポートを出しても意味がない

Web担当者Forumの連載コラムで紹介したように、こんなツイートをイリーズは最近していました。

ひょっとしたらモバイル専用のインデックスは、実験だけで終わってしまい導入は結局断念したのかなとも僕は疑っていました。
しかし、そんなことはありませんでした。
テストは今も継続しています。

“it may happen.” なのでイリーズ氏は可能性を示唆しているに過ぎません。
それでも、かなり高い確率で導入されるのではないかと僕は考えます。
モバイルフレンドリーをGoogleは強く推奨しています。
それなのに、モバイル検索のランキングにPC向けページの評価が使われているという現状にはどうしても違和感を僕は覚えてしまいます。
モバイル検索ならモバイル向けページの評価を使うのが自然です。

米ニューヨークで今日から開催されるSMX Eastには、イリーズ氏が参加することになっています。
モバイルの質問に答えてくれるようなので、進展があれば何らかの発表があるかもしれませんね。

【UPDATE】
ゲイリーに、「どのくらいの確率でモバイル専用インデックスを公開できそう? 予定は決まってるの?」と(英語で)尋ねたら、こんな返信をもらいました。orz

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleのモバイル検索専用インデックスは果たして公開されるのか?

Comments

  1. By はるか on

    私のページのアナリティクスの状態を見ると
    モバイル:PCの比率は54%:46%でした。
    まだまだモバイルの比率は低いと言っても、
    PCよりモバイルの方がアクセスが多いわけで
    その低い方(PC)の人気をランキングに使うというのは、
    やはりおかしいと思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    PCにはPCサイト、モバイルにはモバイルサイトで、評価するべきだとはGoogleも思っているはずです。
    だからモバイル専用インデックスを開発しているわけで。
    でも、一筋縄ではいかないようですね。

    ちなみに、僕のブログのモバイルユーザーは20%前後です。
    意外に少ないんですよね。

▲ページの一番上に戻る