このブログのモバイル対応について

海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ

いつもご訪問ありがとうございます。

今日4月21日は、Googleのモバイルフレンドリー アップデートが導入される日です(正確に言うなら、米Googleの本社があるマウンテンビューのPDTとは16時間の時差があるので、日本時間では22日近くになりますかね)。

このブログはモバイル対応していません。

こう聞くと、ほとんどの人が驚くはずです。
これまでにもどうしてモバイル対応しないのかとご質問をいただくこともしばしばありました。

何か密かな目論みがあるのでは?と、勘ぐる人もいるのですが、理由は単純で、間に合っていないだけです。(汗

もともとモバイルユーザーの割合が2割以下だったので、今年中にモバイル化すればいいだろうと考えていました(もっともその2割のモバイルユーザーを軽く見ていたと言われればそれまでですが)。
そこにきて、モバイルフレンドリーアップデートの告知があり、それなら急がねばとモバイル対応を始めました。

予定では3月中に完成の予定でした。
ところが予想外のハプニングがあり、まだ完成していない状態です。

原型はできていて、モバイルフレンドリーテストにも合格できています。
ただGooglebotにはフレンドリーでも、人間のユーザーの閲覧にはフレンドリーではないところがまだ残っていてちょっと手間取っています。

モバイルフレンドリーテスト結果

ともすると、GW開けにずれ込んでしまう可能性がゼロではありません。

そんなわけで、スマートフォンからアクセスしているユーザー様にはご不便をお掛けします。
もう少しだけお待ちください。

せっかくなので、モバイル対応していないとどのくらい順位が下がるのかをウェブマスターツールの検索アナリティクスで調べてみます
転んでもタダでは起きません。w