1年前に、Wikipediaでの月間検索数を調べる「Wikipedia article traffic statistics」というツールを紹介したことがあります。

好評(?)につき、新たに知ったWikipediaを使うキーワードリサーチツールを紹介します。

VisWiki」というツールです。

Visual Wikipedia」から由来した名前で、Wikipedeiaでの情報を視覚的に分かりやすく表現してくれます。

VisWikiで「寿司」を検索

関連記事のセクションは、キーワード展開に貢献しそうです。

「寿司」関連用語

記事を書くときに必要な情報も手に入ります。

「寿司」の種類

フォトギャラリーはおいしそうです。(笑)

VisWikiで「寿司」を検索

対象にしたキーワードに関係した情報を幅広く水平展開するときにも、深く掘り下げて垂直展開する場合にも、役立つでしょう。

写真やビデオも提示してくれるので、コンテンツの種類にもボリュームを持たせるのにも便利そうです。

このツールは、間違いなくブックマーク必須ですね。
ついでにこの記事も。(笑)

P.S.
このエントリは、Search Engine JounalのAnn Smarty女史の記事を元にしました。
他にもいくつか、WikiPedia系のキーワードツールが紹介されていますが、VisiWikiだけが日本語対応です。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › これは使える! Wikipediaを利用したキーワードリサーチツール

▲ページの一番上に戻る