[対象: 上級]

一般的に言って、Googleにとっては、擬似静的化したURLよりもパラメータが付いた動的なURLのほうが好ましいようです。

動的URLは書き換えずにパラメータを付けたままで

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、あるSEO関連フォーラムで次のようにコメントしました。

Just wanted to add that from Google’s point of view, the clean, parameterized URL is generally preferred to any unnecessary URL-rewriting. If you want a nice-looking URL-line in search, use breadcrumb markup instead.

Googleの観点から付け加えさせてもらうと、わかりやすい、パラメータ付きURLのほうが一般的には、不必要にURLを書き換えるよりも望ましい。
URLの見え方を検索結果で良くしたいなら、書き換える代わりにパンくずリストのマークアップを使った方がいい。

スレッドのトピックとは直接関係なく、補足的なアドバイスとしてのコメントです。

別の場所でもMueller氏は、パラメータ付きURLを推奨しています。

ファセット ナビゲーションのベストプラクティスとワーストプラクティス」を公式ブログで解説した際に、Googleは、カテゴリページであってもパラメータが付いたURLを例に挙げていました。

example.com/product?item=swedish-fish&category=gummy-candy

擬似静的化して、「example.com/gummy-candy/swedish-fish」に書き換えたくなるサイト管理者も多いはずです。

これについて、Mueller氏はこのようにコメントしています。

I like URL parameters like that — it makes crawling & indexing much easier. You could also look into using breadcrumb markup if you wanted a cleaner URL-line in search

そんなふうなURLパラメータを私は好む。そのほうがクローリングやインデックスがずっとしやすくなるからだ。
検索結果のURLをきれいにしたいなら、パンくずリストのマークアップが使える。

2つの引用が示すように、Googleはパラメータが付いたままの動的URLを推奨しているようです。
John Mueller氏の個人的な嗜好ではないでしょう。

Googleは、遡ること2008年9月に「動的URLはそのままにしておいてほしい」と公式見解を述べたこともあります。

静的URLに書き換えるか? パラメータを付けた動的URLのままか?

「静的URLに書き換えるか」それとも「パラメータを付けた動的URLのままか」の選択は、議論が別れるところです。

言えることは、少なくとも今のGoogleは、パラメータを付けた動的URLのままの状態を勧めていることです。

とは言っても、条件があるはずです。
たとえば、

  1. わかりやすいパラメータであること
  2. パラメータの数が多すぎないこと
  3. 不必要なパラメータを含めないこと

個別のアイテムを示すのであれば「item=」や「product=」、カテゴリページを示すのであれば「category=」や「cat=」、金額を示すのであれば「price=」、色を示すなら「color=」のように、パラメータの文字列から内容を想起できてかつ幅広く使われているなら、Googleにとってはパラメータの意味を理解しやすくなります。

パラメータの数が20も30もあったりパラメータの文字数が多かったりしてURLが極端に長いと、クロールやインデックスされずらくなる状況があるように僕は感じています。
実際に、インデックスされないURLが多く、動的URLを静的化したらインデックスが良好になった事例も知っています。
加えて、パラメータの数が多ければ多いほど、順番の入れ替えによって重複コンテンツが発生しやすくなります。

セッションIDやトラッキング用のようにコンテンツの内容を変化させないURLも、クロールとインデックスする必要がないURLを大量に生み出す原因になります。

クリーンなパラメータ付きURLなら動的のままが良さそう

Mueller氏も言っているように、わかりやすい、“クリーンな”パラメータが付いたURLであれば、そのままのほうがGoogleにとっては今は都合がいいと言えそうです。
クロールとインデックスにプラスに働くことさえあるようです。

また大昔とは違い、動的URLというそれだけの条件でクロールやインデックスに支障が出るということも現在はありません。

したがってわざわざ書き換える必要はないでしょう(すでに静的化していてうまくいっているなら元の動的に戻す必要もありません)。

それでも先ほども書いたように、「静的URLに書き換えるか」それとも「パラメータを付けた動的URLのままか」の選択は、サイトを管理する人の考え(好み)にも大きく依存するはずです。

あなたが管理するサイトでは、パラメータが付いた動的URLをどのように処理していますか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 不必要に静的化したURLよりもパラメータ付きURLをGoogleは好む

Comments

  1. By 個人事業主 on

    PHP+MySQLのサイトで、動的URLしかないのですが問題なく2万ページほどインデックスされています。

    ただし、重複しそうなものにはcanonicalを、存在しないものには必ず404を返すようにしています。

    サプリメントと同じで、全く同じ条件で平行して結果を確認できないので静的と動的がどうランキングに影響があるかは不明です。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    コメントありがとございます。
    個人事業主さんのようにしっかりと設定できていれば動的URLでもきちんとインデックスされるという事例になりますね。

  2. By on

    いつもブログを参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    私の運営しているサイトでも動的URLを使っております。
    kyujinno.info/koberegular/?t_industry%5B%5D=retail&t_area%5B%5D=higashi-nada_ku
    kyujinno.info/koberegular/?t_industry%5B%5D=restaurant&t_recruit_type%5B%5D=contract

    のように。ただこのようなページもクロールされてから3週間経ってもインデックスされません。
    ちなみに上記のURLから「%B%D」を抜いても、同じコンテンツが表示されます。
    Web Master Tool などでURLパラメータの指定をした方がいいのでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    そのページが他のURLでインデックスされていないということはないでしょうか?
    Googleは動的URLのままでいいとは言っていますが、無条件にどんな動的URLでも受け入れるわけではありません。
    一般的によく使われるパラメータを使用していて、重複が起きない、長すぎないなど、きれいな動的URLのほうが好ましいです。
    詳しく見ていないのでなんともいえませんが、特殊記号はインデックスされづらいかもしれません。

  3. By on

    鈴木様ご返信ありがとうございます。
    特殊記号とは%5B%5Dのことでしょうか?
    動的ページは何万ページもあるのですが、唯一
    ttp://kyujinno.info/kobecare/?t_area%5B%5D=nada_ku&pg=6
    という1ページだけインデックスされています。他のページと何も変わらないのですが・・・
    動的URLを含むXMLサイトマップをなかなか作ることができなくて、本日やっとサイトマップを作ることができて送信しました。
    これでインデックスされなければどうしよう・・・という感じなのですが。
    私的な質問ばかりですいません。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    サイトを拝見しました。

    • 求人情報を列挙しただけで独自情報に乏しいリストページ
    • サイト内検索結果を生成しただけのページ

    上記のようなページをGoogleはインデックスしたがりません。
    このサイトにしかない独自で価値があるコンテンツを追加することをおすすめします。

    Google公式ヘルプフォーラムでアドバイスを求めるとよろしいかと思います。
    https://productforums.google.com/forum/#!categories/webmaster-ja

  4. By 担当者 on

    いつもブログを拝見させていただいております。
    先日、mod_rewriteにてURLを静的化したのですが、
    「静的URLと動的URLを紐付ける設定を行わないと検索にHITしなくなる+これまでのSEO的効果が失われる」と聞いたのですが、本当でしょうか?また、紐付ける作業とは具体的にどんなものがあるのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
    必ずしも動的URLにする必要がないという記事を拝見し、路頭に迷っています・・・

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ヘルプフォーラムでまったく同じ質問をしているようですので、そちらでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る