[レベル: 上級]

六本木アカデミーヒルズ49で開催された Google Developers Summit Tokyo 2015 に昨日(4月9日)行ってきました。

ただ僕は開発者ではないのでイベントの対象者からは外れています。

ですが、App Indexing をテーマにしたセッションがあり、スピーカーのJarek Wilkiewicz氏においでと誘われたので、そのセッションだけ聴いてきました(ジャレックさんとは海外のカンファレンスで会ったことがあり、その後オンラインでときどきやりとりさせてもらっている)。

Jarek Wilkiewicz speaking at Google Developers Summit Tokyo 2015

セッション自体はApp Indexingの概要についてで、このブログであらためて書くことはありません。

セッション終了後にApp Indexingについてジャレックさんにいくつか質問してきました。
こちらをこの記事であなたと共有します。

App Indexingに関するGoogleのJarek Wilkiewicz氏とのQ&A

iOSへの対応

Q1: 今はAndroidデバイスだけをサポートしている。iOSへの対応はどうなってる? 少なくとも取り組んではいるのか?

A1: 何も答えられない。

アプリだけのサービス・プロダクト

Q2: App Indexingを設定するには対応するウェブページが必要。でも、サービスやプロダクトによってはアプリだけで提供しているものも多い。どう考えている?

A2: そういう状況はたしかにある。たとえばアプリ開発に力を入れて、サイトは簡単なもので最初は済ませておくといったスタートアップも多い。認識はしているが、今の時点で話せることはない。

タブレット検索でのApp Indexing

Q3: App Indexingはタブレットからの検索にも使われるのか?

A3: タブレットでも使われる。

ランキング要因としてのApp Indexingの影響度

Q4: App Indexingがランキング要因として使われるようになった。どのくらい影響力があるのか? かなり強いのか、そこそこか、それともほんのわずかか?

A4: わからない。仮に知っていたとしても教えないと思う(笑)。

なす入り納豆とろろそば

Q5: なす入り納豆とろろそばを自分で作ったことがあるか?

A5: うーん、ないんだよね(笑)。

Q&Aの補足

Q1とQ2は、In-house SEO MeetupでGoogleの長山さんにも尋ねたこととおなじ質問です。
ジャレックさんはApp Indexingの開発に直接携わっているので、何か情報が手に入るかなと思い聞いてみました。
でも何も教えてくれませんでした。

現時点では、App Indexingには次の条件があります。

Q3では、App Indexingがタブレットでの検索にも適用されることを確認しました。

アプリはスマートフォンだけでなく、タブレットでも利用します。
ですが、タブレットはモバイル検索ではなくPC検索です。

僕はてっきりApp Indexingを、モバイル検索固有の機能だと思い込んでいました。
そうではありませんでした。

AndroidのタブレットであればApp Indexingが適用されます。
もちろん、そのアプリがインストールしてあることが条件です。

ちなみに僕は、Androidのタブレットを所有していないので自分では確かめられません。
どなたかスクリーンショットを撮って提供してもらえると嬉しいです。

Q4は、Googleの人が“嫌がる系”の質問です。w
だけど僕たちには気になる点ですよね。

モバイルフレンドリーアルゴリズムの導入の予告とあわせて、App Indexingをランキング要因にしたことをGoogleは発表しました。

どのくらいインパクトを与えるのかを知りたかったのです。

結局わからないとのことでした。

そしてもし知っていたとしても教えないよと返されてしまいました。
「知らないふりをすることがいちばん賢いやり方」とも(笑いながら)言われてしまいました。

App Indexingを導入したサイトに関わっている人の話や実際に検索した結果から判断すると、大きな影響力は持っていないような気がします。

2月27日以前からApp Indexingを導入していて、この日以降にApp Indexing経由の検索トラフィックが増えたという情報をお持ちでしたら教えてください。

App Indexingがランキング上昇にどのくらい役立つかどうかは不明として、App Indexingがユーザーエンゲージメントに貢献した日本のデータをジャレックさんは紹介しました。

クックパッドと食べログのApp Indexing成功事例

食べログ

App Indexing導入から5週間後、アプリのお店ページのPVが9.6%増加

クックパッド

App Indexingを導入して、アプリ経由の新規ユーザー獲得が15%程度増加

海外サイトの成功事例は以前にこのブログで紹介しました。
大手サイトになってしまいますが、App Indexingが国内外で結果を残している証拠になります。

アプリをインストールしても使ってもらわなければ意味がありません。
App Indexingは、検索結果を媒体としてユーザーにアプリを使ってもらうことができます。

最優先事項ではないとしても、モバイルの普及とともにApp Indexingは今後いっそう注目していきたい技術です。

P.S.
最後の質問はもちろん愛嬌です。w

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › App IndexingについてGoogleの人に質問してきた at Google Developers Summit Tokyo 2015

▲ページの一番上に戻る