米Yahoo!でもインデックス or アルゴリズム更新か?

日Yahoo!が、YSTのアルゴリズム更新を9/25にアナウンスしましたが、これは日本独自のアップデートと思われます。

ところが、WebmasterWorldを見ると、米Yahoo!でも先週末から動きが発生しているようです。

Definitely a shift in SERP’s.

Definitely an update.

saw a jump from #9 to #4 for one of my main key phrases.

Looks like an update to me…

ただの小刻みな上下変動だというコメントもありましたが、前半部分に集中しています。

引用は、後半部分のレスです。

確かに、Yahoo!のインデックスアップデートは、ほとんどが35日(+α)の周期で発生しているので、前回のWeather Report(インデックス更新)が、9/10だったことを考えるとタイミング的には早いですね。

本家のYSTでも、インデックスアップデートとは別に、アルゴリズムのアップデートが実行されたのかもしれません。

SEO塾の石崎さんが、こんな興味深い推測をブログに書いていました。

・・・世界で最もシェアが高い日Yahoo!が中心となって質的量的にYST参画度を強めているかもしれない。

ひょっとしたら、日Yahoo!のアルゴリズム更新が米Yahoo!にも影響を及ぼしたのかも、と考えるのは行きすぎでしょうか。