Google+
Googleは、独自のソーシャルネットワークサービスとして「Google+」(グーグル・プラス)と呼ぶプロジェクトを立ち上げました。

米国のGoogle公式ブログでアナウンスがあり、日本語訳ページがすでにできあがっています。

詳細は上の紹介ページを見ていただくとして概要をざっと紹介します。
※紹介ページにあるプロモーションビデオは英語ですが、再生バーの「CC」から日本語のキャプションを表示することもできます。
キャプション表示

Google+は、基本的にはFacebookやTwitterのようにオンラインで繋がっている友だちとコミュニケーションする、いわゆるソーシャルネットワークサービスです。

Google+ならではの機能として次のようなものがあります。

+サークル

特徴的なのは「サークル」といって特定のユーザーだけのグループを作成できることです。

+サークル

友だちや家族、SEO仲間のようにその人との関係に応じて自由にグループ分けできます。
サークルに登録したユーザーとだけ情報を共有することが可能です。
これはFacebookやTwitterにはない機能ですね。

+Sparks

このサービスだけ日本語になっていないのですが、「スパークス」です。
「Sparks」は、興味のあるトピックを登録しておくとそのトピックにマッチした情報を見つけてきてくれます。

+ビデオチャットルーム

これはそのままです。
相手の顔をビデオで見ながら友だちとおしゃべりできます。

以下の3つはモバイルのための機能です。

+位置情報

Google+からの投稿にはすべて情報を付加できます。
付けないこともできます。

+インスタント アップロード

モバイル端末で撮った写真をそのばでクラウド上の自分のアルバムにアップロードして共有できます。

+グループチャット

これは文字ベースのチャットです。

それぞれのサービスの使い道は紹介ページに例が出ています。
自分なりの便利な使い道を思い浮かぶ魅力的なサービスはありましたか?

「+」(プラス)という言葉が付いているので、日本版公開のアナウンスがあったばかりのGoogle +1との関係が深いのだろうと想像しますよね。

すべての投稿には+1ボタンが付きます。

しかし今のところ、「Google+」のなかで自分や友だちが+1したコンテンツの情報を確認することはできないようです。
Googleは、+1を流行らせたいはずなのに中途半端ですね。

「早く始めたい!」とあなたが思ったかどうかはさておき、現在、「Google+」は招待した一部のユーザーにだけ試験的に提供されています。
一般公開までにはそれほど長くはないだろうとのことです。
通知が欲しい人はこちらから登録できます。

何とかしてソーシャルメディアの世界にも進出したいGoogleですが、どうなることでしょうか。

公開直後の盛り上がりは予想できます。
問題はその後定着するかどうかですね。

個人的には応援したいところですが、どうかな〜、過去の例を見ると難しい気もします。

一般公開を待ちましょう。

【UPDATE】
現在は招待できなくなっています。
招待状依頼のコメントは書かないでください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPソーシャルメディア › 「Google+」(グーグル・プラス) 〜 Facebookに対抗できるか?、Google独自のソーシャルネットワークサービス

Comments

  1. By dragan on

    楽しみなサービスです。ちなみに、サークルをFacebookにない機能としてますが、普通にリストやグループがありますよ。家族というリストを作って、家族だけに見えるように情報をポストすることもできますし、家族というグループを作って、そのなかで情報交換することもできます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ご指摘ありがとうございます。
    取り消し線を付けました。
    FBはやってないもので確認不足でした。

  2. By on

    お世話になります。

    「Google+」への招待が欲しくて
    コメントしてしまいました。

    どうにか招待もらえないかな?と思考していました。
    懐の深さに感激しています!
    何卒、招待状下さいませ m(_ _)m

  3. By shigerix on

    はじめまして。

    google+の招待のツイートを見ました。
    私も、私の友人もgoogle+を利用したいのですが、今のところ誰のところにも
    招待の通知がきていないみたいなので、よろしければ招待をお願いいたします。

  4. By mattsu on

    いつも参考にさせて頂いております。
    Google+をご紹介いただければと存じます。

    よろしくお願いいたします。

  5. By sumege on

    ツイートから来ました。
    google+の招待お願いします!

    本日の記事にも間違えてコメントしてしまいました。
    すみません。。。

  6. By 田中大 on

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    もしよろしければ招待お願いします。Google+は今のところ評判良さそうなので楽しみにしています。

  7. By hajime on

    はじめまして。

    Twitterで、Google+の招待希望ツイートを見ました。
    お手すきな時でかまいませんので、是非招待をお願いいたします。

  8. By halash on

    はじめまして。
    毎回勉強させて頂いております。
    Google+の招待頂ければ有り難いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  9. By sakaue on

    はじめまして。

    お手数をおかけします
    google+の招待いただけると嬉しいです!

  10. By kurata on

    いつもブログ、twitter拝見しております。
    貴重な情報ありがとうございます。

    お忙しいとは存じますが
    google+への招待を頂けますと幸いです。

    宜しくお願い申し上げます。

  11. By SEOの忍者システムズ(Comsort) on

    Twitterを拝見しました。
    私もgoogle+の招待をお願い致します。

  12. By kaz on

    ブログ、Twitter拝見しています。
    Google+もWebSearchへの貢献が目的だとおもうのですが
    どのようなサービスになっているのか非常に興味があります。
    Google+ を招待して頂けますと幸いです。

  13. By on

    いつもためになるTweet 大変ありがたく拝見させていただいてます。

    Google+に招待希望いたします。
    何卒よろしくお願い致します。

  14. By roolues on

    いつも参考にさせていただいております。
    先ほどのTwitterを拝読しました。
    私もgoogle+の招待をお願い致します。

  15. By nishi_dai on

    BlogとTwitterいつも楽しく拝見しております。
    お忙しいところ恐縮ですが「Google+」の招待状お送りいただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  16. By on

    いつも、記事にて勉強させて頂いております。
    Twitterを拝読しまして、是非google+にご招待頂きたく、投稿させて頂きました。
    お手数お掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

  17. By on

    はじめまして。
    いつも記事を参考に勉強させて頂いております。
    先ほど、Twitterを拝読しまして、是非google+にご招待頂きたく投稿させて頂きました。
    よろしくお願い申し上げます。

  18. By Hal on

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    google+に興味があり困っていたところにTwitterを読ませて頂きました。
    お忙しいところ恐縮でございますが、ご招待よろしくお願い申し上げます。

  19. By KF on

    はじめまして。KFと申します

    Twitterにてgoogle+のことを拝見しました。
    私も招待をして頂きたくお願いいたします。

  20. By kentarouni on

    はじめまして、kentarouniと申します。
    Twitterからきました。
    Google+に招待して頂きたく、コメントさせて頂きました。
    お手数かとは思いますが、よろしくお願いします。

  21. By もり on

    fbがこれだけ普及していると、Google+の未来は明るくないですよね。
    Google Waveという例もあることですし。
    +1と組み合わせて検索精度を上げるのがGoogleの狙いでしょうか。

    Google+ に招待いただけると嬉しいです。

  22. By iamfree1 on

    いつもありがたく拝読させていただいております。
    間違って本日の記事から招待の依頼をさせていただいておりましたので、
    改めてこちらにもご連絡させていただきました。

    お手数でなければGoogle+への招待をお願い致します。

  23. By Kaori Akiyoshi on

    はじめましてm(_ _)m
    いつも勉強させて頂いてます!
    誠に恐縮ながら招待状を頂きたくコメントしました。

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  24. By 竹川晃史 on

    はじめまして、takekojiと申します。
    Google+に招待して頂きたく、コメントさせて頂きました。
    お手数かとは思いますが、よろしくお願いします。

  25. By Kiyoko Tsushima on

    こんにちは。はじめまして。
    いつもブログ&Twitterを拝見させていただいています。
    よくわからない私にもわかりやすくていつも勉強させていただいています。
    ありがとうございます。
    Google+にご招待していただけるかもしれないということで
    コメントをさせていただきました。
    可能であれば、ぜひよろしくお願いいたします。

  26. By on

    はじめまして。
    いつもTwitterで有意義な情報を拝見させていただいています。

    お手数をおかけしますが
    google+にご招待いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  27. By ryo nakamaru on

    ご招待、どうもありがとうございました!
    今後とも記事を楽しみにしています^^

▲ページの一番上に戻る