このブログはWordPressを利用しています。

ある理由があって、今使用しているプラグインを調べてみたところ、全部で25種類のプラグインがインストールされていました。

この数字が多いのか少ないのかは分からないのですが、個人的な感覚では「思ってた以上に使ってるな」と驚きました。

僕のブログの読者さんには、WP利用者も多いかと思います。
そこでちょうどいい機会なので、参考になればと僕が使用中のプラグインを紹介します。

簡単な説明を加えますが、詳細はググって調べてください。
コメントでの質問は、もちろんOKです。
分かる範囲内でお答えします。

また、日本語化されているプラグインもあるかもしれませんが、そちらもご自身でお調べください。

アルファベット順に並んでいます。

1. AddQuicktag
記事編集画面に好きなHTMLタグのボタンを追加できます。

2. Broken Link Checker
リンク切れを自動でチェックします。
リンク切れは、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても迷惑です。

3. Canonical URL’s
rel=”canonical”タグを自動的に挿入してくれます。

4. Category Order
カテゴリ表示の並び順を入れ替えることができます。

5. Clean Options
MySQLのデータベースで使われていないテーブルを調査して、削除できます。
プラグインによっては、専用のDBを作成するものがあります。
未使用にしても、DBはそのままでゴミが残ります。

6. Clicky Web Analytics
アクセス解析ツールです。
海外版ですが、日本語サイトにも対応しています。
リアルタイムが特徴で、サクッと見たいときはGoogle Analyticsでなくこちらを使っています。
Yahoo!アクセス解析は、いまいち使いづらいので利用をやめました。

7. Comment Timeout
指定した期間が過ぎると、コメントを閉じます。
コメントスパムは古い記事に投稿されることも多いです。
1年前の記事にコメントする人は、そうそういません。

8. Enforce www. Preference
wwwなしのドメインをwwwありに正規化してくれます。
301リダイレクトを自分で設定できれば不要ですが、なんとなく使ってます。

9. Evermore
「Read more(続きはこちら)」のための「<!–more–>」タグを、自動で挿入してくれます。

10. FeedBurner FeedSmith
RSSフィードをFeedBunerにリダイレクトします。
フィード向けAdSenseを導入するときに使い始めました。
ひょっとしたら、いらないのかもしれませんがそのままです。

11. Get Recent Comments
最近のコメントを表示するプラグインです。

12. Google XML Sitemaps
XMLサイトマップを自動作成・送信します。
これは、使っている人が多いでしょう。

13. Hobo WP Custom Link Love
PageRankスカルプティングの無効化で、コメントが増えるとPageRankの喪失が発生するかもしれません。
このプラグインは、コメント投稿者のURLを自動的に削除します。
”えげつない”ようにも感じますが、一定の数のコメントを残してくれた読者さんにはnofollowなしのリンクに変わります。
常連さんへの優遇処置です。w
以前に紹介したことのある「Lucia’s Linky Love」というプラグインのカスタマイズ版です。

14. Login LockDown
不正なログインを検知して、クラッキングを防ぎます。
もしものためのセキュリティです。

15. Optimize DB
データベースを最適化します。

16. Paged Comments
コメントの表示形態を変更します。
コメント数が多い場合にページを分割できます。
僕は、ゲストブックページで利用しています。

17. RSS Footer
RSS配信した記事の下にサイトへのリンクを挿入できます。

RSS Footerプラグイン

RSSで自動的に記事取得してコンテンツとして利用するサイトがあります。
中には参照元を示さない不道徳なサイトもあります。
このプラグインを使えば、リンクが元記事に張られるので盗用を“ある程度”防げそうです。

18. SEO Title Tag
titleタグをいじれます。
定番のプラグインですね。

19. Simple Tags
タグの管理を簡単にします。
オートコンプリート機能が便利。

20. Spam Karma 2
コメントスパムをブロックします。
Akismetもいいんですが、これを使うと自動承認ができるので楽です(Akismetもできる?)。
スパム判定の精度には、まったく問題ありません。

21. WordPress Database Backup
MySQLのデータベースのバックアップ/復元に使います。

22. WordPress Related Posts
関連ポストを表示します。
同様のプラグインがありますが、これがお気に入りというわけではなくて、ずっと以前に探していたときにいいものが見つからず、その中でもこれがいちばんよさそうだったというだけです。
おススメがあったら教えてください。

23. WP-DBManager
データベースを管理するプラグインです。
バックアップ、復元、最適化などができます。

24. WP Super Cache
WPは、ユーザーがアクセスしたときに動的にページを生成します。
このプラグインは、いったん生成したページをキャッシュしておき、2度目以降の表示を速くします。
あちこちで勧められていたので導入しましたが、速さを実感できていません。(笑)

25. WP to Twitter
記事公開ををtwitterに自動で投稿してくれます。
同じようなプラグインがたくさんあるようですが、鷲見さんに教えてもらいました。
Cligsと連動できるし、Google Analyticsのトラッキングパラメータが設定できるのが気に入ってます。

以上が、僕がこの海外SEO情報ブログで現在使っているWordPressのプラグインです。

「このプラグインも便利だよ」というのがあれば、ぜひ教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPWordPress › 海外SEO情報ブログ厳選のWordPressプラグイン×25

Comments

  1. By レンタル携帯屋さん on

    これはイイですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    使ってみてください。

  2. By アドワーズラボ(鷲見) on

    有名どころかもしれませんが、

    Dagon Design Sitemap Generator
    http://www.dagondesign.com/articles/sitemap-generator-plugin-for-wordpress/

    も良いんじゃないですか…

    あと、ひそかに、

    Contact Form 7
    http://ideasilo.wordpress.com/2007/10/22/contact-form-7-in-japanese/

    も、活用させてもらってます。
    (ブログから連絡して欲しくない人には、不要かもしれませんが…笑)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    2つとも、有名ですよね。
    知ったけど使ってなかったです。w

  3. By sudoko on

    こんにちは、初めて見させていただきました。良質な記事が多く参考になります。
    WP Super Cacheですが、少なくとも私のブログでは「キャッシュが作られた記事は激早」になりますね。サーバーが遅く、ページ表示に時間がかかるので重宝しています。キャッシュは一定時間でなくなるので、全ての記事が早くなるわけではないですが、アクセスの多い記事投稿直後などは有益かと思っています。一方、記事の再編集を反映させるには一度キャッシュを消去しないといけないというデメリットもありますが。。。
    また見させてもらいます、ありがとうございました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    WP Super Cacheは、やっぱり早くなるんですね。
    使い方が間違ってるのか、もともと遅いわけじゃないのか・・・。

  4. By かちびと.net on

    古い記事にコメント済みません。関連ポストの抽出プラグインですが、Googleのmattが推奨してるYARPPは細かい設定で抽出可能です。以下mattの記事です。
    http://www.mattcutts.com/blog/wordpress-plugin-related-posts/
    既知でしたら済みません。。。

    横槍ですが、WP Super Cacheを使っても速さが実感できないとの事ですが、導入前とはかなり速度が実感できるはず、、、なんですが。。。
    設定の依存性とバグらしき報告がありますので参考になれば。
    http://sakuratan.biz/archives/838

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    「YARPP」は、よさそうですね。
    トライしてみます。

    「WP Super Cache」は、早くなったといわれれば早くなってます。
    でも、もともと遅いと感じることがあまりないんですよね。
    よく分かりません。(笑)

▲ページの一番上に戻る