AMPによるDiscover最適化 at #PubCon Las Vegas 2019

PubCon Las Vegas 2019登壇しました。
この記事はその報告です。

AMP で Discover を最適化する

Mobile-first Indexing and SEO – and AMP” というテーマのセッションで “How to Optimize Google Discover with AMP” というタイトルで僕は話しました。
AMP を活用して Discover を最適化する内容です。

PubCon Las Vegas で登壇

PubCon Las Vegas で登壇

Discover の最適化には大きな画像が重要です。
大きな画像を Discover フィードに表示するには AMP が有効です。
このあたりの内容を実例を交えながら話しました。

こちらがスライドです。

要点を簡潔にまとめると次のようになります。

  • Discover フィードの大きな画像はユーザーエンゲージメントに大きな影響を与える
  • 大きな影響を表示させるには AMP 対応が確実な手段
  • 幅 1200px 以上の横長の画像を準備する
  • AMP ページの構造化データで画像を指定する
  • タイトルとスニペットもユーザーエンゲージメントに影響する
  • 構造化データでタイトルとスニペットを指定する

なおセッションで話したのは英語環境での Discover です。
日本語環境では異なるところもあるのですが、役立たないということは決してないので参考にしてください。

4 月の BrightonSEO での登壇に続いて 2 度目の海外カンファレンス登壇でした。

英語で話すのはやっぱり緊張します(日本語と違ってアドリブが効かない💦)。
それでも、前よりは上手にできたかなとは思います。

来年も挑戦します。

最後に、会場では日本からの参加者も 10 名以上聴きに来てくれました。
日本人の顔を観客席で見ると安心します。
応援ありがとうございました😃