[レベル: 中級]

Google Discover でユーザーを引き付ける方法の 1 つとして、AMP を Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は推奨しました。
AMP ページは、大きな画像が無条件で Discover フィードに掲載されるからです。

Discover の最適化には大きな画像が重要

Discover の最適化には高画質でサイズの大きい画像(幅 1200 px 以上)が重要です。

Google によれば、大きな画像がフィードに表示されると次のような成果が出たとのことでした。

  • サイトのクリック率が 5% ⬆
  • ページの閲覧時間が 3% ⬆
  • ユーザー満足度が 3% ⬆

AMP は無条件で大きな画像が表示

大きな画像を掲載するには、単に大きな画像をページに設置するだけではなく次のいずれかも必要です。

  • AMP ページを公開する
  • オプトインする

オプトインはフォームから申請します。
申請後どのようなプロセスで受け付けされるのか僕は知らないのですが、即時でないことは確かです。

一方 AMP に関しては、AMP 対応したページを作成していればそれで十分です。
Google にわざわざ申請する必要はありません。

通常ページはオプトインしていないと大きな画像が掲載されない?

英語版の Discover フィードでは AMP ページには AMP マークが付きます。

AMP マークが付く Discover
※時事通信の日本語記事が出ていますが、複数言語の記事が Discover には表示されます。スマホの言語設定は英語です。

AMP ページであることをすぐに識別できます(AMP マークの意味を知っていればですが)。

Bloomberg も時事通信も AMP ページで、大きな画像が掲載されています。

対象的に、AMP 対応していないページは小さなサムネイル画像が掲載されます。

非 AMP ページは小さな画像

いちばん上は、AMP ページなので(AMP マークが見えますね)大きな画像です。
しかし、真ん中と下は小さな画像です。
AMP マークが付いていないので、通常ページです。

AMP ページでも小さな画像の場合もあります。
ですが、僕が調べた限りでは、AMP 対応していなページは小さな画像しか表示できていないようです。
やはりオプトインしていないと、大きな画像を表示することができないと思われます。

日本語の Discover では AMP マークが付かないので AMP か AMP でないかの区別が簡単ではないのですが、同様に AMP ページだけに大きな画像が掲載されているようです。 通常ページでも大きな画像は表示されるようです。

オプトインしていれば、大きな画像を Discover に掲載できます。
それでも、確実にオプトインできるかどうかやオプトイン完了までの時間を考慮に入れると、AMP のほうが手っ取り早くはないでしょうか?

P.S.
AMP が関係してくるのは、大きな画像の表示です。記事が Discover フィードに掲載されるかどうかの要因ではありません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google Discoverの最適化にはAMPがおすすめ⇒大きな画像を表示できるから

▲ページの一番上に戻る