久しぶりのBingネタになります。

URLの変更に用いるのが、301リダイレクトです。

元のURLの情報を失うことなく新しいURLに引き継ぐには、301リダイレクトを設定するのが鉄則です。

旧URLから新URLに、情報が引き継がれるのにはどの位の時間がかかるのでしょう。

Bingのウェブマスター向けフォーラムで、管理者のBrett Yount(ブレット・ヤント)氏がコメントしました。

by design, our crawler usually takes 2-3 crawls before it registers the redirect.

Bingでは、リダイレクトが登録されるまでには設計上2、3回のクローリングが必要とのことです。

「いったんはリダイレクト設定したけれど、すぐに元に戻した」というケースもありそうなので、確認のために複数回のチェックを要するのは、意味のある仕様のように思えます。

ただ、Bingのクローリングの性能を考えると、次はいつ来るのか分からないので、時間がかかることもありそうですね。

WebmasterWorldでは、Bingの301リダイレクトの適用が遅いと不平を言うスレッドが立ち上がっているほどです。

それでも、Microsoftの検索エンジンは301リダイレクトを適切に処理出きていなかったことを考えると、ずいぶんましになりました(日本のBingは、移行が始まっている形跡は見られるものの、まだLive Searchのはずなのでうまく処理できていないことがあり得ます)。

一方、他のサーチエンジンは、301を登録するのにどのくらいの時間がかかるのでしょう。

Googleは、1本のURLだけだったら数日で新しいものに置き換わることもあります。
サイトのボリュームが大きいと、2、3週間以上かかることもあるでしょう。

Yahoo!は、調べたことがないのでよく分かりません。

いったん受け付けた301を元に戻すという、逆行処理みたいなことをやりますね。
先日のアルゴリズム更新で、確認されています。
Web担の連載コーナーで触れたので、まだ読んでいなれば見てください。

301リダイレクトに関しては、このブログでこれまで、さまざまな情報を取り上げてきました。
以下のエントリも参考にしてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPBing検索 › Bingが301リダイレクトを処理するのにかかる時間

Comments

  1. By on

    いつも記事を拝見させて頂いてます。さっそくですが、自分のサイトも大きくディレクトリを変更した際に301リダイレクトを行ったのですが、やはり2・3度すぐに変更した経緯がありました。 記事中にあるように2・3回のクロールで判断してもらった方が良いですね。 さっそくですが、どうやってサーチエンジンにリダイレクトが登録されたかわかるのでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    いくつか方法はありますが、ページのタイトルで検索したときの検索結果のURLを見るのが、簡単ですね。

▲ページの一番上に戻る