Google、テレビ番組の放映日時やTV局を検索結果で表示する機能を間もなく公開

[レベル: 中級]

Googleは、テレビ番組の放映に関する情報を検索結果で提供することをアナウンスしました。
放映日時やテレビ局をリスト形式で表示します。

TV番組の最新放映情報を提供

テレビ番組に関連するクエリが検索された場合、アプリやウェブサイトの情報とともに放映に関係する情報をあわせて提供します。
こちらの画像は、公式ブログの記事で掲載されている実際の様子です。

Dr. StrangeloveのTV放映情報

“On TV Soon”のラベルの下に、『Dr. Strangelove』の放映日と時間、TV局がリスト形式で出ています。

間もなく公開とのことで、僕自身は実際にはまだ確認できていません。

TV番組の放映情報は、ナレッジグラフの一部の機能として、以前からも提供されていました。
しかし日にちだけで、時間や放映するTV局の情報までは出ていませんでした。
The Game of Thronesの放映情報
※Episodeの下に、その放映回のタイトルと日にちとだけが出ている

今回発表された機能では、より詳細な情報を入手できます。

観たいテレビ番組があるときには便利そうな機能です。

新聞のテレビ欄やテレビ番組のサイト、テレビに備わっている番組表など、放映時間やテレビ局を調べる手段はいくつもあります。
でも、検索であれば、いつもそばにあるスマホで調べればすぐに知ることができます(音声検索なら特に楽ですね)。

米国のテレビ番組だけに提供されるはずです。
日本でも提供したら喜ばれそうに思います。