[レベル: 初〜中級]

Google Search Consoleに特定のメッセージの受信を無効化する設定が追加されました。
受信を望まないタイプのメッセージを個別に指定して配信を解除できます。

特定のSCメッセージの受信を解除する手順

Search Consoleにサイトを新たに登録すると、『https://example.com の検索パフォーマンスを改善できます』という通知が今は必ずメールで届きます。

https://example.com の検索パフォーマンスを改善できます

サイトを登録したあとにやるべきことを、この通知は案内しています。
でもわかりきったことしか書かれていないので、僕たちには不要ですよね。

たとえば、このご案内通知メールだけを購読解除することができるようになりました。
ほかのタイプの通知には適用されず、今までどおり受信できます。

これまでも解除リンクはありましたが、個別ではなくメール受信全体の解除でした。
解除するとすべてのメッセージがメールで届かなくなります。
すぐに対処すべき、手動の対策やハッキングの警告はメールで通知してもらわないと困ります。

解除リンクがないタイプの通知メールもあるようですが。個別の解除リンクが設置されている通知に対しては、そのタイプの通知メールの受信だけを解除できます。

解除方法は簡単です。
メールの下部に解除リンクが設置されています。
このリンクをクリックするだけです。

このようなメッセージの配信を希望されない場合

解除リンクをクリックすると、Search Consoleのメール通知設定ページに飛びます。
パフォーマンス改善の通知メールのステータスが「ミュート中」で、受信しないようになっています。

ミュート中

通知を再び受信したい場合は、「ステータス」のドロップダウンから「ミュートを解除済み」を選択するだけです。

ミュート中

「この通知メッセージは受け取らなくていい!」というものを解除すれば、メールボックスが不要なメールで埋まることがなくなりそうです。
たくさんのサイトを登録しているサイト管理者には嬉しい機能になるでしょう。

利用するようであれば、Search Consoleのヘルプ記事も参照してください。

[H/T] Google Webmasters on Google+

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle Search Console › Google Search Consoleに、特定のメッセージの受信を無効にする設定が追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る