【November 2021 spam update】Google、スパム対策アップデートを実施

[レベル: 中級]

スパム対策のための検索アルゴリズム アップデートを Google は実施しました。
“November 2021 spam update” と表現しています。

1 週間以内には展開完了

アップデートの実施は日本時間の 11 月 4 日の朝に Google SearchLiaison が Twitter でアナウンスしました。

システムにスパムアップデートを公開しました。この 2021 年 11 月のスパムアップデートは 1 週間以内に完全に展開するでしょう。検索のベストプラクティスにサイトが従うように推奨します。

事前告知ではなく、展開を実施してまもなくのアナウンスのようです。
来週半ばには展開は終わっていると思われます。

2021 年 4 つ目の(公表した)スパム対策アップデート

今年は、スパム対策のアップデート実施を Google は積極的に公表しています。

6 月には 2 週連続でスパム対策アップデートを実施しています(第一弾第二弾)。
また、7 月にはリンクスパム対策に特化したアップデートを実施しています。

今回の November 2021 spam update は 2021 年に公表された 4 つ目のスパム対策のアルゴリズム アップデートになります。

ちなみに、6 月のスパムアップデートはどちらも 1 日で展開を完了しました。
7 月のリンクスパムアップデートは展開完了までに 2 週間を要しています。

アップデートによる変動はどうなっている?

気になるアップデートによる順位変動ですが、ツールでは、PC 検索とモバイル検索ともにやや大きな変動を示しています。

November 2021 spam update 後のランキング November 2021 spam update 後のランキング

ただ、アナウンスがあった日(昨日)よりも前から動いています(さらに、今年は日常的に動く傾向が強い)。
加えて November 2021 spam update は展開完了までに 1 週間程かかるとのことです。
こうした点も考慮に入れると、変動とアップデートに因果関係があるのかどうかの判断は困難です。

スパムアップデートはガイドライン違反のサイトが対象

いずれにしても、November 2021 spam update はスパム行為を犯していないなら気にする必要のないアップデートです。
なぜなら、スパムアップデートはウェブマスター向けガイドラインに違反しているサイトを対象にしたアルゴリズム更新だからです。
すべてのサイトを対象にしてコンテンツの関連性と品質を全体的に評価するコア アップデートとは異なります。

さらに言うなら、大多数のサイトには直接関係ないとしても、アルゴリズムレベルでもスパム対策に継続的に Google が取り組んでいることをアピールする意味も込めての公表だと僕は感じています。

【UPDATE (2021/11/12)】
アップデートが完了したとのアナウンスが日本時間の 11 月 12 日にありました。