相手がメッセージを読んだかどうかがわかる既読通知の機能がGMBに追加

[レベル: 初級]

Google マイビジネスのメッセージ機能に既読通知を受け取れる設定が追加されました。

既読通知のオン/オフ

既読通知の設定をオンまたはオフにする手順は次のとおりです(PC からの場合)。

  • [メッセージ] の歯車アイコン⚙️をクリック
  • [メッセージの設定] で [既読通知を送信] をオンまたはオフにする
既読通知を送信

アプリからの場合は [その他]-[設定]-[メッセージ] でオン/オフを切り替えます(※僕の環境では、PC からは設定できたけれどアプリにはまだ出ていなかった)。

ヘルプ記事には次のように書かれています。

メッセージ機能をオンにすると、既読通知も自動的にオンになります。

ですが、すでにメッセージ機能を有効にしている場合は勝手にはオンになりません。
オフの状態です。
したがって管理者が明示的に ON に切り替える必要があります。
初めてメッセージ機能を使い始める場合には最初からオンになっているだと思われます。

受信者がメッセージを読むと既読ステータス表示

受信者がメッセージを読むと既読のステータスがメッセージの下に表示されるとのことです。

ただ、僕の環境では既読ステータスの表示は認識できませんでした。
新しい機能なのでまだロールアウト中なのかもしれません。

受信者が管理者であってもユーザーであっても既読ステータスは適用されます。
つまり、送ったのがこちらか向こうかにかかわらず相手が読んだことがわかる仕組みです。

既読機能は、相手が読んだこと(少なくとも開いたこと)を確認できます。
安心感を得る・与えるという点では役に立ちそうです。

[H/T] Stefan Somborac