Google、約束どおりスパム対策アップデート第2弾を実施

[レベル: 中級]

スパム対策のためのアップデートを Google は実施しました。

先週実施したスパム対策アップデートの第 2 弾です。
今週も続きを実施すると告知していたとおりの実施となりました。

前回と同じ

1 日で展開完了

日本時間の 6 月 29 日 午前 3 時過ぎ(太平洋時間 6 月 28 日 午前 11 時過ぎ)に、Twitter の Google SearchLiason アカウントがアップデートの開始をアナウンスしました。

スパムアップデートの第 2 部が本日はじまりました。アナウンスがない限りは、今日中に完了するでしょう。

前回と同様に実施の当日中に展開が完了します。

グローバルで適用、ウェブ検索&画像検索が対象

スパム対策のアップデートが影響する範囲は今回も同じです。

  • グローバルでの適用
  • ウェブ検索と画像検索が対象

内容語らず

スパムを対象にしている以外の具体的な内容には今回も一切言及していません。

前回の続きとのことなのでターゲットにしているスパムもおそらく同じなのでしょうが、公式情報としては手がかりなしです。

順位変動は?

先週のスパム対策アップデート第 1 弾では、ツールによっては、このアップデートによる可能性が疑われる順位変動を記録していました。
もっとも変動とは言え、通常よりもほんの少し大きいだけです。

Algoroo

Mieruca

※どちらも 2 つ目のオレンジ色がアップデート直後の動き

今回も数日後には影響度がわかるでしょう。
変動が大きかろうが小さかろうが、スパムサイトでない限りは悪い影響は受けないはずです。