モバイルファーストインデックス移行をGoogleはまだ完了せず、問題が残っているため?

[レベル: 初級]

すべてのサイトのモバイル ファースト インデックス移行を Google はまだ 100% 完了していないようです。

予定では 3 月末に完全移行開始だった

準備が整っていなかったとしても、全サイトのモバイル ファースト インデックス(以下、MFI)への強制的な移行を 2021 年 3 月に Google は始める予定でした(もともとは 2020 年 9 月だったが、新型コロナの影響を鑑みて延期)。

とはいえ、実際の移行完了までには 4月、5月までかかるかもしれないとのことでした。

5 月もまもなく終わりますが、それでもまだ移行が未完了のサイトが存在します。

こちらは、僕の Search Console に登録されているサイトの今朝の時点での状態です。
インデックス クローラは依然としてパソコン用 Googlebot です。

インデックス クローラはパソコン用 Googlebot

ちなみにモバイルサイトの構成は動的な配信を採用しています。

問題に対処中

MFI に完全には移行できない問題が残っているようです。

3月に完全移行の予定だったのでは? という質問に対して、John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにコメントしています。

その予定だった。(移行に際して)問題のあるサイトがあって、担当チームがまだその対処にあたっているようだ。そのため予定より少し遅れている。

未移行サイトは待つほかなし?

まだ移行していないサイトもさすがに準備は万端なはずです。
未移行の理由がサイト側にあるのか Google 側にあるのかを知ることはできません。
本当に準備が整っていると確信できるのなら、待つほかありません。

MFI に移行していないからと言って、それが直接の理由でランキングに影響が出ることはありません。