モバイルファーストインデックスの移行を2021年3月末にGoogleは本当に完了させるのか?

[レベル: 上級]

すべてのサイトをモバイル ファースト インデックスに移行する期日として Google が設定した 3 月末が近づいています。

しかしながら、強制移行の実施は実際にはバラけるかもしれないと今月初めにお伝えしました。
この件に関係する続報です。

自動移行は停止中、全サイト移行完了は 4 月、5 月になるかも

PC 向けページとモバイル向けページのコンテンツが一致しているなど、モバイル ファースト インデックス移行の条件を満たしているはずなのに、移行していない(メインクローラがパソコン用 Googlebot のままの)サイトの管理者は不安に感じていることでしょう。

準備万端だと確信できるのであれば、心配いりません。
最終的には移行します。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が担当チームから聞くところによれば、モバイル ファースト インデックスへの自動移行は現在ストップしいるとのことです。
残りのサイトはどこかの時点でまとめて移行するようです。

かといって、モバイル ファースト インデックスの準備ができていないサイトまで一気に強制移行するわけではありません。
残りのサイトに関しては、予期しない現象を発生させるような潜在的な問題がないかどうかを確認します。
強制移行によって、検索品質に悪影響を出さないことが Google にとっては重要です。

したがって、すべてのサイトの移行が完了するのは絶対に 3 月ということではなくひょっとしたら 4 月や 5 月にずれ込むかもしれません。

もっとも、もしそうであったとしても(準備が終わっていないサイト管理者は)強制移行開始まではまだ余裕があると構えていいわけでは決してありません。
Google としては、モバイル ファースト インデックスを少しでも早く完了させたいと考えています。

まとめると次のようになります。

  • モバイル ファースト インデックスへの準備ができているのに移行していなくても、最終的には移行する(自動的な移行は現在停止中?)
  • 準備できていないサイトもすべてが 3 月末に一斉に強制移行するわけではない(検索品質に影響がないことを Google 側で確実にしてから)