Google、Search Console検索パフォーマンスの「検索での見え方」から「リッチリザルト」を削除

[レベル: 中級]

Search Console の検索パフォーマンス レポートの [検索での見え方] から [リッチリザルト] が削除されます。

今後は個別のリッチリザルトでパフォーマンスを監視

削除対象になる [リッチリザルト] は、すべてのリッチリザルトのパフォーマンスをまとめたデータをレポートします。

検索の見え方のリッチリザルト

検索の見え方のリッチリザルト

この項目が追加された当時と比べると、リッチリザルトの種類と表示方法はバラエティに富んでいます。
たとえば、評価レビューとイベント、FAQ のリッチリザルトとでは、見え方がまったく異なります。
それにもかかわらず、すべてのタイプのリッチリザルトを 1 つにまとめてレポートするのは適切とは言えません。

こういった理由で、リッチリザルト一括の項目を廃止する決定に至りました。

廃止になっても支障はないはずです。
個々のリッチリザルトのレポートが提供されています。
現在、19 種類のリッチリザルトを検索パフォーマンスはレポートします。

検索パフォーマンスでの [リッチリザルト] は、2021 年 8 月 1 日までは利用できます。
この日以降は、Search Console API でもサポートが終了します。

また、レポートから削除されるだけです。
表示回数やランキングなど検索結果にはまったく影響しません。