Google、Search Consoleのルック&フィールを(段階的に)一新

[レベル: 初級]

Google Search Console の外観と操作性が今後数か月にわたって段階的に新しくなっていきます。

時間をかけてルック&フィールを一新

Google Search Central の Twitter 公式アカウントが Search Console の改良について次のようにアナウンスしました。

Search Console のルック&フィールを新しくする旅に出ました。今後数か月にわたって、全般的なアクセシビリティとユーザー体験を改善する目的地に向けたプロダクトのなかの小さな変更に気付くでしょう。気に入ってくれると思います😉。

ガラッと何かを変えるのではなく、時間をかけて見た目と操作方法を少しずつ変えていくようです。
最終的に比較したときに、見た目も操作方法も、「かなり変わったな」というふうになるのかもしれません。

丸みを帯びた外観に

Search Console にログインすると、「Search Console のデザインを一新します」というメッセージが右下に出ていることに気付きます。

新しいデザインの Search Console

まず変わったのはデザインです。
全体的に、丸みを帯びた外観になりました。

こちらは以前の Search Console です。

旧デザインの Search Console

新しいデザインになった Search Console です。

新しいデザインの Search Console

丸みを帯びた以外には、トップバーのカラーが黒系から白系に変わっています。
ページ全体が白系に統一されました。
1 色にまとめたのはダークモード対応への布石でしょうか?

今のところ、気付く変化はこのくらいです
見た目が大幅に変化したわけではありません。
新しくなることを知らずにログインしたとしたら、「あれっ、いつもと何か感じが違うな」のような印象を受けるくらいでしょう。
現状では、機能や操作方法はまったく変わっていません。

今体験できるデザインの変化は、スタートした旅のほんの最初の一歩なのでしょう。
これからどんなふうに Search Console が変わっていくのか楽しみです。