Googleマイビジネスがレビュー管理ツールを公開、不正クチコミ報告・ステータス管理

[レベル: 初級]

Google マップに投稿されたレビューを管理するツールが Google マイビジネスのヘルプページで公開されました。
ツールから、不正と思われるクチコミを報告したり報告したクチコミの処理状況を確認したりできます。

マップの不正レビューを報告

レビュー管理の手順は次のとおりです。

  1. Google マイビジネスで管理するビジネスを選択
  2. 報告するレビューを選択
  3. すでに報告したレビューがある場合はそのステータスが表示される

ます、Google マイビジネスで管理しているビジネスが一覧表示されます。
レビューを管理したいビジネスを選びます。
なおこの記事を公開している時点ではツールは日本語化されていません。

Manage your reviews on Maps

選択したビジネスのレビューが新しい順に時系列でリストされます。

Manage your reviews on Maps

[View on Maps] のリンクをクリックすると Google マップでそのレビューを見ることができます。
[Report a problem] をクリックすると、クチコミを報告するページが開きます。
ここからそのまま問題点を報告できます。

クチコミの問題を報告する

実際に報告していないのでスクリーンショットを撮れていませんが、報告したレビューがある場合は処理状況をこのページからチェックすることもできます。

レビューを一箇所で管理できるのは便利ですね。
レビューを不正報告する機会が頻繁にあるとは思いませんが、万が一必要になったときのためにブックマークしておくといいでしょう。

[Source] Search Engine Land