Googleアナリティクスのリアルタイムレポートにコンバージョンが登場

[対象: 中〜上級]

Googleアナリティクスのリアルタイムレポートに「コンバージョン」が加わりました。

「目標」で設定しているコンバージョンの発生をリアルタイムでトラッキングすることができます。

リアルタイムレポートのコンバージョン

リアルタイムレポートの対象になるコンバージョン(目標)は「URLへのアクセス」だけのようです。

「イベント」は出てきていません。
イベントはイベントの方でチェックできるからですかね。

いずれにしても、リアルタイムでコンバージョンを追いかけられるようになるとリアルタイムレポートを活用する場面が増えそうです。

たとえばコンバージョン完了ページ(サンキューページ)までに到達プロセスがあるようなら、それぞれのページごとに完了URLを設定しておけばコンバージョンに向かって何人のユーザーがどこまで今進んでいるかを知ることもできるでしょう。

リアルタイムレポートは、1ヶ月少し前にも機能を拡張しました。
このときに言っていた、機能拡張を今後も続けていくとの宣言どおりに新たな機能がさっそく追加されましたね。

利用してみてください。

なおこの記事を公開している時点では公式アナウンスはまだ出ていません。

【UPDATE】公式アナウンスが出ています。