YouTubeビデオはSEOに多大な効果あり – グーグル アクセス200%アップ ※当社比(笑)

にわかには信じがたいようなSEOが、WebmasterWorldのフォーラムに投稿されています。

YouTubeの動画を貼り付けると、Googleでのランキングがあがるというのです。

YouTubeに自分でビデオをアップロードして、人気が出れば直接のアクセスが見込めます。

でも、これはそういうのではなく、他人が公開したビデオを自分のウェブページに貼り付けておくと、貼り付けたウェブページの検索順位が上がるのです。

この発見をしたフォーラムメンバーは、自サイトのチェックをしていたところ、ランキングが上昇した10個のページのうち7個が、関連した動画を埋め込んだページだったことに気付きました。

もちろん、埋め込んだ動画は自分たちが作製したものではありません。

投稿者自身、YouTubeのビデオを貼り付けることがランキングアップに効果があることに、確信を持っているわけではありませんでした。

しかし、ランダムに選んだ10個のページに記事に関連したYouTubeビデオをさらに追加して張り付けたところ、貼り付ける15日前に比べて、なんと200%もGoogleからのアクセスが増加したというのです。

確かにGoogleはYouTubeを買収して傘下に納めています。

かといって、YouTubeのビデオをコンテンツに含めることが、検索順位に好影響を与える理由には結びつきません。

テストして確かめる価値ありでしょうか。

面白そうなので、このポストのトップにYoutubeビデオを貼り付けてみました。w

Goolgeの創始者の1人、Larry Page(ラリー・ペイジ)が、New America FoundationというマスメディアにTV出演して、Googleの今後の展望について語った時の映像です。

ブログ記事のネタにしようと思っていましたが、1時間半も続くのであきらめました。(笑)