YSTアップデート(2008年5月)-日Yahoo!検索スタッフブログ告知

Yahoo! Search BlogでのWeather Reportに続いて、日Yahoo!検索スタッフブログでも、ヤフーのインデックス更新がアナウンスされました。

Yahoo!検索 Index Update

Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始しましたのでお知らせいたします。

インデックスアップデートでは、世界各国に向けた機能改良などが盛り込まれていますが、日本向けについても、日本語処理やコンテンツ解析、その他の改良を行なった成果をインデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行っています。

これにより、検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。

言ってることは、いつもと同じです。

Cyberture?SEOブログさんの分析によれば、ヤフカテ登録サイトの評価が高いとのこと。

それにしても、更新後の順位を見てみると、
Yahooカテ登録無しサイトの動きが結構大きいようですね。
しかも上位に表示されているサイトでYaooカテ登録されているものが以上に多い。

「ホームページ制作」で検索すると
TOP50位中 49サイトがYahooカテ登録済!

この海外SEOブログもYahoo!カテゴリ登録サイトなので、Yahoo!からのアクセスが増えるといいです。(笑)

一方、SEO塾さんの分析によれば、有象無象のリンクが評価を取り戻したとのこと。

以前の更新で、SEOスコアを失ったはずの関連性がまったくないリンクも、今回は復権したようだ。
といっても、今後の更新でまた順位が下落するのは必定なのだが…

一時にせよ、ジャンクなリンクを集めた僕のサイト群の順位が上がるといいです。(爆)