Yahoo! Search BlogでのWeather Reportに続いて、日Yahoo!検索スタッフブログでも、ヤフーのインデックス更新がアナウンスされました。

Yahoo!検索 Index Update

Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始しましたのでお知らせいたします。

インデックスアップデートでは、世界各国に向けた機能改良などが盛り込まれていますが、日本向けについても、日本語処理やコンテンツ解析、その他の改良を行なった成果をインデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行っています。

これにより、検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。

言ってることは、いつもと同じです。

Cyberture?SEOブログさんの分析によれば、ヤフカテ登録サイトの評価が高いとのこと。

それにしても、更新後の順位を見てみると、
Yahooカテ登録無しサイトの動きが結構大きいようですね。
しかも上位に表示されているサイトでYaooカテ登録されているものが以上に多い。

「ホームページ制作」で検索すると
TOP50位中 49サイトがYahooカテ登録済!

この海外SEOブログもYahoo!カテゴリ登録サイトなので、Yahoo!からのアクセスが増えるといいです。(笑)

一方、SEO塾さんの分析によれば、有象無象のリンクが評価を取り戻したとのこと。

以前の更新で、SEOスコアを失ったはずの関連性がまったくないリンクも、今回は復権したようだ。
といっても、今後の更新でまた順位が下落するのは必定なのだが…

一時にせよ、ジャンクなリンクを集めた僕のサイト群の順位が上がるといいです。(爆)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › YSTアップデート(2008年5月)-日Yahoo!検索スタッフブログ告知

Comments

  1. By on

    あっ、鈴木さんのこのブログ、Yahoo でも現在1位ですね。「海外 seo」のキーワードで。

    でも「海外 seo」のような、マニアックなキーワードを検索する人は、圧倒的に Google を使う人が多いでしょうね。

    鈴木さんのブログの訪問者の比率って、Yahoo と Google でどれくらいなんでしょうか?

    …逆に質問してしまって、すみません。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    直近の1ヶ月はこうなってます。

    G:80.57%
    Y:18.15%

    半年くらい前は、ヤフーの比率は1桁でしたから、かなり増えてます。
    でも、依然としてグーグルが多いですね。
    SEO関連の情報を調べるユーザーは、Googleが多いという理由もありそうですね。

    P.S.
    「海外SEO」は、ヤフーでは2位に下がってます。
    中古パソコンさんの検索結果では、1位になってますか?

  2. By on

    > 「海外SEO」は、ヤフーでは2位に下がってます。
    > 中古パソコンさんの検索結果では、1位になってますか?

    何度検索しても Yahoo 1位ですよぉ?。こちらでは。
    2位も鈴木さんの 『速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局』 ですね。

    Google, Yahoo は1、2位独占、MSN は1、2、3位独占してますね。

    パーフェクト!

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    何度検索しても Yahoo 1位ですよぉ?。こちらでは。

    「海外 seo」⇒「海外」+「スペース」+「小文字のseo」だと1位です。

    「海外SEO」⇒スペース無し大文字は、2,3位。
    「海外 SEO」⇒スペースあり大文字も、2,3位。
    「海外seo」⇒スペース無し小文字も、2,3位。

    他のブログでも取り上げられてましたが、大文字小文字やスペース有り無しで順位が変わってます。(??;
    検索者にしてみたら、不都合ですよね。

    面白い結果なので、来週記事のネタにします。w

▲ページの一番上に戻る