Twitterでこんな質問を受けました。

Googleのヘルプにも書いてあるように、「競合相手が他のサイトの掲載順位を下げたり、Google のインデックスから削除することはほぼ不可能です」。

ただ「ほぼ」と付いているように絶対とは言い切れきれないかもしれません。

Webmaster Centralの英語版ヘルプフォーラムでつい最近、Google社員のJohnmu(John Mueller:ジョン・ミューラー)氏は、次のようにコメントしています。

悪質なサイトからのリンクなど第三者による行為で明らかにランキングに悪影響を受けたサイトは今までに見たことがない。でも理論的にはそういったことはありえるかもしれない。

ただし実際のところ、Googleはアルゴリズムがサイトを正しく評価するのを助けるセーフガードをいくつも持っているそうです。

少しくらいの粗悪なリンクでは影響を与えることはできないし、Googleウェブマスターツールで百万本というリンクが表示されていても すべてがランキングのためのリンクとしては無視されていれば変化を与えることはないともコメントしています。

基本的には、第三者から不正なリンク攻撃を受けても気にしなくていいでしょう。

それでも個別個別のケースでは、どんなことが起きるかは分かりません。

第三者による不正なバックリンクを発見したら、Googleウェブマスターツールの「再審査リクエスト」で報告しておけばより安心です。
「このリンクは僕・私のサイトとは無関係です」と。

もともと再審査リクエストはペナルティ解除を依頼するためのツールですが、このように不正な行為を受けているとか、取得したドメインが以前スパムサイトだったけど所有者が新しくなったからチャラにしてください、などのように問題点を報告するのにも利用できます。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 競合サイトにスパムリンクを張られたらどうする?

Comments

  1. By ソゼ on

    お早いレスありがとうございます。

    >ありそうな感じです。

    なるほど。
    Yahooの検索アルゴリズムは色々劣ってるんですねぇ…。

    ありがとうございました!

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    Yahooの検索アルゴリズムは色々劣ってるんですねぇ…。

    もう少しの辛抱です。(笑)

  2. By 逆様sun on

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    わざわざ、ブログのほうで取り扱っていただき
    ありがとうございます。

    上のコメントと同じく
    googleではそういった事は少ないとは思うのですが
    もしそういった状況が跋扈するようになると嫌だなと思い、質問してしまいました。

    丁寧な解説、本当にありがとうございました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Twitterで返信しようと思ったのですが、ストックしてあるネタとトピックがかぶっていたのでブログ記事にさせてもらいました。
    ネタ提供していただいて、こちらこそ感謝です。 :)

  3. By taishi on

    Googleの場合でも、競合にダメージをを与えることができると思います。

    以前聞いた話ですが、とあるSEO業者が

    数万以上の(どうでもよい)リンクを1日で競合サイトにはって、競合サイトが翌日に消えた(インデックスを削除させた)

    と話していました。

    被リンクさえさればできるのでしょうね。。。

    リンクの質も良くないので、競合の順位が上がることも考えられず、しかも既に上位に表示されていれば、仮に効果があったとしてもどの道、上位なので、上位はやる価値がありそうですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    こちらもご参考に。
    『Google Bowling(グーグル・ボウリング)』

  4. By taishi on

    「上位はやる価値がありそうですね。」

    これすいません。

    「上位(上で挙げた行為)は競合から見ると、やる価値はあるようにみえますね。」

    (でも、実際は、やるべきではないです。)

    という意味合いです。

▲ページの一番上に戻る