競合サイトにスパムリンクを張られたらどうする?

Twitterでこんな質問を受けました。

Googleのヘルプにも書いてあるように、「競合相手が他のサイトの掲載順位を下げたり、Google のインデックスから削除することはほぼ不可能です」。

ただ「ほぼ」と付いているように絶対とは言い切れきれないかもしれません。

Webmaster Centralの英語版ヘルプフォーラムでつい最近、Google社員のJohnmu(John Mueller:ジョン・ミューラー)氏は、次のようにコメントしています。

悪質なサイトからのリンクなど第三者による行為で明らかにランキングに悪影響を受けたサイトは今までに見たことがない。でも理論的にはそういったことはありえるかもしれない。

ただし実際のところ、Googleはアルゴリズムがサイトを正しく評価するのを助けるセーフガードをいくつも持っているそうです。

少しくらいの粗悪なリンクでは影響を与えることはできないし、Googleウェブマスターツールで百万本というリンクが表示されていても すべてがランキングのためのリンクとしては無視されていれば変化を与えることはないともコメントしています。

基本的には、第三者から不正なリンク攻撃を受けても気にしなくていいでしょう。

それでも個別個別のケースでは、どんなことが起きるかは分かりません。

第三者による不正なバックリンクを発見したら、Googleウェブマスターツールの「再審査リクエスト」で報告しておけばより安心です。
「このリンクは僕・私のサイトとは無関係です」と。

もともと再審査リクエストはペナルティ解除を依頼するためのツールですが、このように不正な行為を受けているとか、取得したドメインが以前スパムサイトだったけど所有者が新しくなったからチャラにしてください、などのように問題点を報告するのにも利用できます。