[レベル: 初級]

検索結果に表示されるスニペットの文字数を Google は増やしたとのことです。
今までよりも少しだけ長くなったようです。

より詳しく、役に立つようにするための増量

スニペットの文字数増加について Google の広報担当は Search Engine Land に対して次のようにコメントを出しています。

We recently made a change to provide more descriptive and useful snippets, to help people better understand how pages are relevant to their searches. This resulted in snippets becoming slightly longer, on average.

検索に対してページがどのくらい関連性があるのかをユーザーがより適切に理解できるように、より詳しく役に立つスニペットを提供するために変更を最近加えました。

長くなったような気がする

定期的にデータを取っているわけではないので 100% の確証はないのですが、スニペットの文字数は今まではだいたい日本語で120文字前後だったはずです(手元の記録と、検索してほかのサイトで言及されている情報をもとにすると)。

今検索すると、160〜170文字程度のスニペットも見ることができます。
とはいえ、大半は今までとはさほどかわっていないように思えます。

英語では160文字から230文字程度に増えたというデータもあります。
英語の結果だけなのでしょうか?

検索ワード数が多いクエリでは以前から長い

ちなみに、検索クエリに含まれるワードが多い検索結果は以前から(とても)長いスニペットが表示されることがあります。
2009年3月に始まった仕様です。

長いスニペット

今回のスニペット増量はワード数が多いクエリに限らず、すべてのクエリが対象になったと思われます。

PC と モバイル、AMP でもスニペットは異なる

PC 検索ではスニペットが長くなりました。
一方で、モバイル検索はどうでしょうか?

調べた限りでは、スニペットはモバイル検索では PC ほどには長くありません。
今回の仕様変更はほぼ(まったく?)影響していないように見えます。

先ほどとても長いスニペットを見せました。
ところが同じクエリなのに、モバイル検索結果のスニペットは PC の半分です。

PC検索 では長かったスニペットがモバイル検索では半分の文字数

PC 検索と AMP 結果でもスニペットは違ってきます。

PC のスニペット

AMP のスニペット

なお、僕のブログは PC ページにも AMP ページにも meta description タグは入っていません。
Google が動的にスニペットを生成しています。

余談ですが、スニペットは PC 検索の方が長いけれど、タイトルはモバイル検索の方が長いんですよね。
気付いてました?

meta description の文字数を増やすべきか?

スニペットの文字数が増えたなら、スニペットに使われることがある meta description の文字数も今までよりも増やしたほうがいいのでしょうか?
増やすことが必ずしも得策とは言えないように僕には思えます。

モバイル検索を考慮すると meta description タグを長くしたからといって必ずしも反映されるとは限りません。
また、現在の Google は meta description に頼らずに、クエリに応じてスニペットを柔軟に変えてきます。
以前ほどには、meta description に頼らなくなっているように感じます。

meta description が役に立たなくなったということでは決してありませんが、スニペットの文字数が増えたからといって既存の meta description の大がかりな修正は不要でしょう。
今後新たに設定するスニペットは今までより少し長めでもいいかなくらいの腹積もりでいいのではないかと思います。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、検索結果のスニペットの文字数を増量。ただしモバイル検索は今までどおり?

Comments

  1. By kane on

    夜中にはモバイル検索も長くなっていましたよ

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    たとえば、どんなクエリでしょうか?
    僕の環境ではモバイルはやっぱり PC に比べると文字数が少ないです。

  2. By Koji Yamamoto on

    「増やすことが必ずしも得策とは言えない」とは誰の損得を指しているのでしょうか?
    長い(=詳しい)スニペットは、検索ユーザーの利便性を考えると大事なことだと思います。
    検索ユーザーのためにも、サイトに誘導するためにも、meta descriptionは書けるだけ書くべきじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る