Search Consoleの「インデックス登録をリクエスト機能」は年内に復旧か?

[レベル: 初級]

Search Console のURL 検査ツールの [インデックス登録をリクエスト] 機能がメンテナンスのために使えなくなってから、2 か月がたちます。
アナウンス時には数週間とのことだったのに、いつ利用再開するのでしょうか?

「ページの操作が一時的に無効になっています。」のメッセージが URL 検査ツールには出ていて、「インデックス登録をリクエスト」は依然としてグレーアウトしたままです。

ページの操作が一時的に無効になっています

年内には戻ってくる?

こうした状況に関して、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が SMX Virtual で質問されました。

ミューラー氏によれば、まだ修正は完了していないとのことです。
早い復旧を望む声を担当チームに伝えており、彼らは真剣に受け止めているそうです。

年内には普及するだろうとミューラー氏は見通しています。
一方で、新たな問題が出てきて遅れることもありうるとも付け加えています。
ただそうは言っても、楽観的ではあるようです。

ミューラー氏の発言は、 12 月 8 日時点でのものです。
1 週間が経過しています。
12 月も半分が過ぎました。

残りの 2 週間以内に [インデックス登録をリクエスト] 機能は本当に復旧するのでしょうか?

日常的に使うツールではないので不自由には感じないでしょうが(日常的に使っているとしたらそれは適切な利用方法ではない)、急ぎでインデックス更新したいときにはあると便利なツールです。
早いところ戻ってきてほしいものです。