[アンケート] あなたは絶対URL派? それとも相対パス派?

HTMLコードのaタグでリンクを指定するとき、完全URL・相対パス・ルート相対パスのどれを選ぶべきかというエントリを先日アップしました。

思いがけないトラブルの発生防止や扱いやすさの観点から「完全URL」を僕は推奨しました。
ただしあくまでも「僕個人」の意見であって、完全URLが優れていて絶対に完全URLを使わなければならないということではありません。
自分の慣れ、開発環境の条件によって選択も変わってきます。

「相対URLじゃダメなのか」のように反論する人もいて、そういうは意図はぜんぜんなくて自分の条件にあわせてまったく問題ないです(記事をよく読んでほしいなと思ったりもして、もっと注意して書けばよかったと少し反省してます)。

SEOブログなのでSEOにフォーカスしますが、正しい記述ができてさえいればSEOにおいても優劣はありません(もっともGoogleとBingは「完全URL」を推奨しています。ただランキングに有利ということではなく、確実に読み取れるだろうからということだと解釈します)。

コメントやツイートを見ていると、SEO寄りな人ほど完全URLを好むような印象をもちましたが、相対URLを支持する人も多くいました。

そこで僕のブログ読者は完全URLと相対URLのどちらを利用しているのか気になったので、アンケートを取ることにしました。

後日結果を発表するのでご協力ください。
複数選択も可能ですが、主に利用している記述形式を選んでください。
コメントがあればコメント欄からお願いします。


【P.S.】
やっぱり絶対URLがよいと感じたWebmasterWorldでの別の投稿がありました。

1つ上の階層を示す「../」の使い方です。

誤って「href=”/ ../page/index.html”」のような記述になってしまったり、もともとルートディレクトリになくて「../」が書かれたページをルートディレクトリに移動して、”http://www.example.com/../abc.html”のようにリンク先URLが指定されてしまうケースがありました。

ブラウザによっては間違いを自動的に修正して正しいURLでアクセスしてくれますが、Googlebotはそのまま解釈してアクセスし結果として404エラーに遭遇してしまうかもしれません。

相対パスは現在の位置を基準にするので、場所が変わると同じディレクトリ・ファイルでもパスが変わってきます。
精通している人は問題ないでしょうが、慣れるまでは間違いを起こしやすいですね。