HTMLコードのaタグでリンクを指定するとき、完全URL・相対パス・ルート相対パスのどれを選ぶべきかというエントリを先日アップしました。

思いがけないトラブルの発生防止や扱いやすさの観点から「完全URL」を僕は推奨しました。
ただしあくまでも「僕個人」の意見であって、完全URLが優れていて絶対に完全URLを使わなければならないということではありません。
自分の慣れ、開発環境の条件によって選択も変わってきます。

「相対URLじゃダメなのか」のように反論する人もいて、そういうは意図はぜんぜんなくて自分の条件にあわせてまったく問題ないです(記事をよく読んでほしいなと思ったりもして、もっと注意して書けばよかったと少し反省してます)。

SEOブログなのでSEOにフォーカスしますが、正しい記述ができてさえいればSEOにおいても優劣はありません(もっともGoogleとBingは「完全URL」を推奨しています。ただランキングに有利ということではなく、確実に読み取れるだろうからということだと解釈します)。

コメントやツイートを見ていると、SEO寄りな人ほど完全URLを好むような印象をもちましたが、相対URLを支持する人も多くいました。

そこで僕のブログ読者は完全URLと相対URLのどちらを利用しているのか気になったので、アンケートを取ることにしました。

後日結果を発表するのでご協力ください。
複数選択も可能ですが、主に利用している記述形式を選んでください。
コメントがあればコメント欄からお願いします。


【P.S.】
やっぱり絶対URLがよいと感じたWebmasterWorldでの別の投稿がありました。

1つ上の階層を示す「../」の使い方です。

誤って「href=”/ ../page/index.html”」のような記述になってしまったり、もともとルートディレクトリになくて「../」が書かれたページをルートディレクトリに移動して、”http://www.example.com/../abc.html”のようにリンク先URLが指定されてしまうケースがありました。

ブラウザによっては間違いを自動的に修正して正しいURLでアクセスしてくれますが、Googlebotはそのまま解釈してアクセスし結果として404エラーに遭遇してしまうかもしれません。

相対パスは現在の位置を基準にするので、場所が変わると同じディレクトリ・ファイルでもパスが変わってきます。
精通している人は問題ないでしょうが、慣れるまでは間違いを起こしやすいですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPSEM・SEO全般 › [アンケート] あなたは絶対URL派? それとも相対パス派?

Comments

  1. By pack on

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    あつかましいお願いですが、アンケート内の選択項目に“状況によって使い分ける”というような項目を付け加えていただけると幸いです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    その場合は複数にチェックを入れていただければと思います。
    「状況によって」だと3つあるうちのどれを使っているのかのデータが取れません。

  2. By msa on

    ルート相対パス派って結構少なくてびっくりしました。
    自分はHTMLをいじり始めた時からルート相対パスだったのでてっきりこれが普通かと思ってました(笑)
    ローカルで開発環境を用意している私としてはルート相対パスがor相対パスが必須ですね~

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ルート相対パスは、知らない人が多いんじゃないかと思います。

  3. By kakki- on

    ルート相対パス(俗に言う絶対パス)はもっと多いと思ってましたね・・・。

    開発環境や、メンテナンス性を考えれば
    完全URL(絶対URL)を使う人のほうが少ないと思ったのですが

    以外ですね!!

    ちなみに自分はルート相対パス派ですw

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    上のコメントにも書きましたが、ルート相対パスはITに詳しい人が使う感じですね。
    開発が主な人は相対パスで、SEOを気にかける人は絶対URL、そんな傾向がある気がしてます。

▲ページの一番上に戻る