[レベル: 上級]

EC サイトに向けた AMP 対応が着々と進んでいます。
EC サイトでは必須の機能である「決済」が AMP ページで可能になりました。

AMP での決済を可能にする payment Request API

AMP ページでの決済を可能にする技術は payment Request API です。

payment Request API は、ショッピングサイトで簡単かつ高速な支払いプロセスを実現する、最新のAPI です。
AMP 向けに作られたわけではありませんが、AMP ページでも実装可能です。

3月7〜8日に米ニュヨークで Google が開催した AMP Conf 2017 で、WompMobile の CEOが、AMP の EC サイト対応について講演しました。
そのなかで、payment Request API に関しても触れています。

こちらは、payment Request API を実装した AMP ページでの決済のデモです。

僕は開発には詳しくないので、payment Request API の実装方法についてはここでは説明しません。
payment Request API の詳細はドキュメントを参照してください(日本語化されてます)。

payment Request API を使った決済のほかにも、AMP における次のような EC 向けの機能も WompMobile の CEO は紹介しました。

  • タブ型UI
  • フルスクリーンでのモーダル式エラー画面
  • 投票システム

解説記事が公開されているので、興味がある人は読むといいでしょう。

AMP 対応した EC サイトの、初めての成功事例を先週お伝えしました。
このサイトも、payment Request API を使っているんですかね?

いずれにしても、EC サイトでも AMP を利用できる環境が整いつつあります。
これまで遠巻きに AMP を見ていた EC サイト運営者も AMP の動きに今後は目を向けてはいかがでしょうか。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › モバイルECに強い味方が登場、AMPでの決済を可能にするpayment Request API

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る